紙媒体での読書は現代から離れられる🕊

これといった趣味がない私の唯一数年にわたり、続けて好きなものが読書です。電車に乗ってる時間や家で暇な時、1人でカフェに行ってコーヒーと一緒に楽しむことが多いです。

そもそも数年前に読書を始めた理由が、スマホ依存を抜け出したかったからです。高校を卒業し親元を離れて制限なくスマホを好きなだけ触れるようになり、毎日のようにSNSアカウントを更新したりこまめに連絡をしたりして常にといってもいいくらいスマホを握りしめて見つめていました。そしてSNSに疲れました。人と比べることや見栄のために頑張ること人からどう思われているか気にすることに疲れました。そこからスマホの使い方を改めたのですが、その一つが読書です。

元々読書はほとんどしていませんでしたが、文章しかないからこそ、自分で好きなように登場人物や景色を想像できるのがとても楽しく感じるようになりました!読書好きの友達と読んだ本の感想を言い合ったり、共通の小説を読んで映画化するならどの俳優をキャスティングするかを自己満足で話し合うのもだいすきです😂

スマホと離れる時間は私自身を取り戻すための大事な時間だと思っています。できるだけ、この小さな造られた世界に集中せずに、現実を生きていたいです🌼他人視点ではなく自分の意思で、考えて動ける人でありたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?