見出し画像

ヨガとの出会い

こんばんは。
現在、骨格を整えるパーソナルセッションとは別に
スタジオとオンラインでヨガ講師もしています。

今でもメインはヨガインストラクターであり、
体のことを学ぶ中で骨格メソッドと出会い、
骨格ベクトルトレーニングを行っている、
と言うのが正しいかな。

自分のカラダで実験してみようと、
夢中になったヨガの練習をお休みして
骨格構造を変えることを始めて1年経ち
色々思うこともあるので、自分の整理の為にも
ここに至る経緯を少しずつ書いてみようと思う。

というわけで、
ヨガインストラクターになったところから簡単に。

ヨガと初めて出会ったのは25年位前、
まだヨガスタジオはほとんどなく、
フィットネスクラブの中のヨガクラスで
思い返せば沖ヨガだったのだと思う。

柔軟性が高まるかな、
心身に良さそうだな、という感覚だった。

その後すぐに海外を転々とする生活となり
ヨガから離れたり、機会があればたまやってみたり、
上海駐在時には世界的にヨガがブームになってきて
そこで初めて陰ヨガというものを知った。

そして本格的に学んだのはインド駐在時。

元々ヨガインストラクターになるつもりはなかったけど
身体を動かすと気持ち良いし、
ずっと興味はあったから
折角本場のインドに居るなら学んでみよう! という感覚で。

柔軟性があったわけでもなく
日本のヨガブームも知らないし
ヨガに救われた、とかもない

インドでは神秘的な雰囲気もあるアシュラムや
尊敬する日本人の先生と出会い
伝統的なハタヨガを様々な形で学ぶのは
純粋に楽しかった。

そして帰国した5年前。
最初は色んなヨガやピラティスをスタジオに
通いながら練習場所と職探し。

導かれるように見つけたのが
古典ヨガの一つ、アイアンガーヨガだった。

ここからまた新しいヨガの扉が開く。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?