見出し画像

何となく気分が乗らないからその日は休み」は無し


お子さんが、「気分が乗らないから原因がわからないけど今日は休む」と言ってきたら、
困ってしまいますよね。

学校で、いじめられているとか、先生との問題を抱えているとか
行きたくない原因があったら、また別のお話になりますが。

「何となく行きたくない」は無しにしたいですね。

皆、人間だから日によって体調の変化はあるし、
常に100%っていうわけにはいかないですよね。もちろん私自身もそうです。

でも、学校には行かないといけない。
大人だったら仕事に行かないといけない。


そんな時は、こう、声をかけてあげてみてください。
決して感情的にならず、穏やかに優しいトーンを心がけながら。

「いつものあなたが少ししか出せなくても、学校に行ってみよう。
 もし今日休んだら、明日は勉強の遅れなど
 気分的に早歩きしないといけなくなって、
 2日休んだら気持ち的に走らないといけなくなってしまうよ。
 そうならないために、とりあえずでも学校に足を運んで、
 行けた自分、頑張った自分を
 褒めてあげよ。毎日毎日続けて習慣化してみようね」

そして、そう話したあとに
「お母さんはこう思うよ。あなたはどう思うかな?」
と、気持ちを聴いてあげてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?