見出し画像

土木技術者に贈る、お役立ちリンク集!vol.22


どこかで見たことあるような関西弁の会話が聞こえてきました。

MA
「ん~・・・。」

MB
「どないしたん?」

MA
「うちのオカンが日建連から発行された資料の名前を忘れてしもた言うて」

MB
「それじゃあ一緒に考えるからどんな特徴言ってた?」

MA
「昨年度末に日建連から無償で発行された土木分野の資料らしいんよ」

MB
「それなら『プレキャスト事例集』か『建設DX事例集』のどちらかよ。その特徴なら完全にどっちかよ。」

MA
「そう思ったんだけど、オカンが言うには、お子さんからおじいさんおばあさんまで老若男女、万人受けする資料だっていうねん。」

MB
「それなら『プレキャスト事例集』か『建設DX事例集』ではないよ。これらの資料は建設会社や発注者にとって生産性向上や働き方改革に役立つ資料だけど、子供さんにはちょっと難しいじゃないかな。他に何か特徴言ってなかった?」

MA
「オカンが言うには、事例が写真や図面で分かりやすく説明されてるらしいんよ。」

MB
「やっぱり『プレキャスト事例集』か『建設DX事例集』よ。『建設DX事例集』は特に施工プロセスや機能といった項目ごとに分類されていてその特徴を一覧表として分かりやすくまとめられているんだから。それに、1事例あたりA4用紙2枚にまとめられているからスキマ時間にも読みやすいんだから。これは『建設DX事例集』で決まりよ。」

MA
「俺もそう思ったんやけどな。でもオカンが言うには閉じられた範囲にしか公開されてないらしいねん。」

MB
「それなら『建設DX事例集』ではないよ。建設業全体の生産性向上や働き方改革に寄与するために無料で、日建連のホームページでも公開されてるから会員企業以外の各発注機関や地方の建設企業にも活用されようとしているんだから。それは『建設DX事例集』ではないよ。」

MA
「オトンが言うには鬼滅の刃じゃないかって」

MB
「絶対ちゃうやろ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?