スクールコーチのケンさん

日本スクールコーチ協会で理事をしています。青少年が夢を描きそれを実現できる力を身に付け…

スクールコーチのケンさん

日本スクールコーチ協会で理事をしています。青少年が夢を描きそれを実現できる力を身に付けられるよう、家庭、学校、あらゆる教育機関、地域と連携し支援を行っています。#元小学校教師 #弁証法・認識論 #コーチング http://www.jscoach.com/index.html

最近の記事

教育とは? ~果たしてその子どもはハズレくじなのでしょうか?~

こんにちは!スクールコーチのケンさんです。 本日も「指導」「支援」について話を続けます。教育実践現場で「指導」を中心として「教える」「教育する」とは、どういうことなのでしょうか? 前回お話したA君を含め多くの・様々な発達障害と呼ばれる子どもたちと関わるうちに私は、それを子どもから教えられることになりました。思い起こせば、現場で子どもから教えられる体験は何度かあったのです。 本日は、この認識が深まった体験についてお話したいと思います。というのは、後でお話する「支援とコーチ

    • 問題行動が目立つ子どもと信頼関係を築いた体験談

      こんにちは!スクールコーチのケンさんです。 突然ですが、上手な会話に導いてもらい気分がよくなった経験はありますか?知らず知らずのうちに会話が継続し、時間を忘れてしまったことはありませんか? コーチングの学びは体験型が多いので、 そういう心理的な変化を直接感じ取る・気づくということが何度もありました。そして、コーチングを学んでいくうちに「教育界でいう”支援の具体化”とはどういうことなのか」という疑問の答えが徐々に見え始めたのです。 本日は、教育現場でコーチングの支援が実際

      • その会話、子どものやる気を削いでいませんか?

        こんにちは。元小学校教師 スクールコーチの「ケンさん」です。 前回まで、教育現場における「支援」について概念的な部分をお伝えしてきましたが、本日は私がコーチングに出会って気づいた子どもとの向き合い方についてお話します。 同じように悩んでいる方々への何かしらヒントになると嬉しいです! コーチングを知ったきっかけは、後輩指導に悩む先輩のぼやきコーチングとの関わりの直接のきっかけは、ある指導的立場にいる先輩のぼやきからでした。 その先輩は、よくぼやいていました。

        • これからの教育は指導ではなく支援?②

          こんにちは。スクールコーチの「ケンさん」です。 前回の続きとして、本日も学校教育現場でおきました「指導」から「支援」へという理念の変化がテーマです。 その中で、すぐれた教師の生徒への向き合い方・考え方について私なりの考えもお伝えできればと思います! 「上から与えられた価値観」から「自分のアタマで判断」の時代へちょっと脇道ですが、教育現場での考え方の変遷を歴史的に大きくながめてみますね。 そこに底流として流れているのは、戦後しだいにじわじわと広がってきた「個性化

        教育とは? ~果たしてその子どもはハズレくじなのでしょうか?~

          これからの教育は指導ではなく支援?

          こんにちは。スクールコーチの「ケンさん」です。 近年コーチングが教育現場において注目されていますが、私が学校教育現場にいたころはコーチングはありませんでした。(退職したのが2011年ですのでその時まで、という条件付きですが。)とにかくコーチングという言葉すら教育界には存在していなかった、と言っても過言ではありませんでした。 私があるきっかけでコーチングを学び始めたときに、今にして思えば「期は熟していた」のかな、と思える動きが学校教育界に起こり始めていました。それは「指導か

          これからの教育は指導ではなく支援?

          学校教育においてコーチが必要な時代に。

          こんにちは!日本スクールコーチ協会の「ケンさん」です。 私たちの活動の軸となっている「スクールコーチ」という存在を初めて聞く方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、学校教育でのコーチング活用のイメージがわかない方も多いかと思います。 そこで、本日は“教育現場におけるコーチの役割”についてお話いたします。 「スクールコーチ」と「スクールカウンセラー」は違う私たちは「スクールコーチ」という人材養成の支援をしておりますが、 この人たちが学校教育現場に入ることの意義を一言で

          学校教育においてコーチが必要な時代に。

          スクールコーチのケンさん ~自己紹介~

          はじめまして。日本スクールコーチ協会の理事をしています「ケンさん」です。 これから社会を担っていく人々がより誇りをもって人生を歩めるようにお手伝いしたいという想いから様々な活動をしています。その一環でnoteでの執筆をスタートさせました。 簡単な自己紹介 簡単な自己紹介 通称:ケンさん。 1974年:明治大学 文学部卒業 1975年~2011年:千葉県の公立小学校の教師 1985年:弁証法・認識論の研究会立ち上げ 2008年:日本スクールコーチ協会へ 2019年:研

          スクールコーチのケンさん ~自己紹介~