見出し画像

「保健室から」ワクチンはまだ?

今年は保健室で仕事をしています。

さて、国語教師が保健室でどんなお役に立てるやら、と考え、
生徒諸君や先生方に感染対策についてのご注意を喚起していこうと、
駄文を配信することにしました。

できるだけ短く、あまり難しいことは書かないように
気をつけてはいるんですが、テーマ自体はまじめなもんですから、
ついつい命令口調になってしまう。

「いかん、いかん」と、けっこう書き直してからの配信となりました。

もちろん、養護教諭の先生に目を通してもらってから。
やっぱり、保健衛生のプロにちぇっくしてもらわないと。
嘘を配信するわけにはいきません。
それでも、もし「うそ・おおげさ・まぎらわしい」があれば、文責は私。

みなさんも「ほう、なるほど」と思われるところがあれば、ご留意したり、ご参考にしたりしてください。

コロナ対策については、国や自治体に対していろいろ言いたいことはあるけれど、まずは自衛。(誰かの言う「自助」じゃないですよ)


まずは4月27日の配信から、


保健室から   vol.1
「ワクチンはまだ?」

最近の感染状況。
25日、東京・京都・大阪・兵庫の四都府県に緊急事態宣言が出されました。 我が県でもステージⅢ(感染まん延特別警報)となりました。
去年の同時期(4月20日~26日)の感染者数は7日間で57人、今年は19日~25日で242人、ほぼ4倍です。

変異種の特徴でしょうか、感染力が格段に強い。聞くところによると、重症化する率も今まで以上だとか。

ワクチン接種が始まりましたが、まだ医療従事者の方にさえいき渡っていないそうです。高齢者接種は、まだたったのコンマ何パーセントかの接種率。うちのばあさんのところには案内さえ来ていない。もう八十超えているんだから早く打ってやってくれよ。

さて、我々は今まで以上に感染対策に取り組んでいるでしょうか?自分の生活をちょっと振り返ってみてください。
○手洗いの頻度が減っていませんか?
○帰宅してすぐにうがいをしていますか?
○何かを触った後の手指消毒はしていますか?
○家族以外の人との食事中、マスクを外しておしゃべりしていませんか?  ○あなたのいる場所は常時換気されていますか?

対策すべきことはまだまだたくさんありますが、まずは基本的なことをしっかりやりましょう。
あなたはあなた自身と、あなたの周囲の人を守る義務を負っています。


と、まあ、こんな感じで始めました。
いま、読み返すとずいぶんまじめな書きようですね。
ちょっと肩に力が入っているかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?