見出し画像

漂流教室 No.18「定年後、徘徊生活」

定年後、ぶらぶらしています。
定年後も働く意志はあったので、再任用の希望を出したんですが、
こちらの希望を一切無視した勤務先だったので辞退しました。
 
定年まで勤めたんだから、最後ぐらい希望を聞いてくれてもいいのにねえ。
 
で、ぶらぶらしています。
生活が大きく変わりました。
もう激変。
まず、どこに行くあてもないので朝はゆっくり寝ている。
だいたい8時頃起きます。
 
3月までは仕事場に到着するのが8時頃でした。勤務時間は8時15分から。
もっとも、たいていの人は勤務開始の30分以上前から勤仕事を始めていました。
私も以前は7時半頃から仕事していたなあ。
勤務終了は4時45分だけど、とてもじゃないがそんな時間には終われない。
まあ、6時半とか、7時に職場を出ていました。
つまり時間外勤務が一日に2時間半から3時間。
土日はたいてい部活動の練習や試合ですね。
一ヶ月の時間外勤務は、過労死レベルの月80時間を簡単に超えちゃう。
時間外勤務を正直に報告すると、教頭にこう言われる。
「月80時間超えるとマズイよ」
「産業医と面談してもらわないといけなくなる」
だからはじめから時間外勤務が月80時間を超えないように報告するのが常識となる。
つくづく、高校の教師なんてやるモンじゃない。
 
聞くところによると小学校や中学校の先生方は夜は8時や9時や10時までもお仕事する方がいっぱいいらっしゃるとか。
いやはや、教師なんてやるモンじゃない。
 
ただし私の場合、定年前の2年間は定時出勤、定時退勤、土日はお休み、を実践していました。(でも部活動のある日は定時退勤は無理だった。)
 
さて、今は8時起き。
天国ですな。
 
家人を送り出してからゆっくり朝ご飯。ほぼパン食です。
食後はゆっくり歯磨き。
今まで夜は歯磨きに10分から15分くらいかけていたんですが、朝はせいぜい3分ぐらいだった。でも4月以降は朝も10分ぐらい歯を磨いています。
もう、歯の裏もツルツル。
歯磨き後はひげ剃り。
コロナ禍以来、マスク着用をいいことに2日に1回しかひげを剃らなかった。
でも今は朝から暇だから毎日ひげ剃り。
 
4月初旬は各地の桜を見て回りました。(No.16でご報告したとおり)
桜が終わってからはいろんなところをうろうろしています。
私としては「ウォーキング」のつもりですが、見方によっては「徘徊」かもしれん。
 
天気がいいと川沿いを歩きます。
エラく気持ちがいい。
 
先日は河原で遺跡の発掘をしていました。

皆さん、お昼休み中につき誰もいません

発掘調査は教育委員会の管轄です。埋蔵文化財センターなんていうところがやっている。
教委関係だから私の知り合いもいるかもしれないと思って、発掘している方々をちらちらと見ながら歩いていたんですが、お顔が識別できない。
そりゃそうです。
ヘルメットかぶって、マスクをして、なかにはサングラス着用の方もおられるんだから。
で、こちらだって帽子をかぶってやっぱりマスクをしている。
 
あちら様から私を見ても、識別不能でしょう。
 
その他、近所をうろうろ、商店街できょろきょろ、公園をぶらぶら、海沿いでだらだら。
徘徊じゃなかった、ウォーキングルートはまだまだいっぱいある。
未踏の地(おおげさな)に出かけるのが今から楽しみです。
 
で、1時間から2時間ほど歩いてからお昼ご飯となります。
何を食べようかと悩むのも、それはそれで楽しいのですが、選択の幅が狭い。
いつもカレーかラーメンかカツ丼かで悩んでいる。
世の中にはもっといろんなお昼ご飯があるんだから、視野を広げねば。
 
と、今現在キーボードをたたきながら、何を食べようか考えています。
さて、何にしよう?
うん、中華にしようか!
いや、一昨日食べた・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?