見出し画像

漂流教室 No.23「こんな学校はイヤだ!」

むかし、ビートたけしさん(北野武さんね)が
「こんな○○はイヤだ!」
というコントをなさっていました。
 
なかなかバカバカしいコントで好きだったなあ。
 
ということで、私も考えてみました。
「こんな学校はイヤだ!」
 
No.1
授業の開始で、
室長(クラス会長とか学級委員長ともいうかな?)が
「起立、お願いします!」と言い、
クラス全員と教員が
「お願いします!」と声をそろえて唱和しなければならい学校。
 
「起立、礼!」
だけでも軍隊感がいっぱいなのに、
「お願いします!」の唱和は何を狙っているんでしょう?
 
もし、授業終わりが
「起立、ありがとうございました!」
「ありがとうございました!」
だったら、お笑いを超えて、もう恐怖ですね。
 
No.2
生徒が職員室に入るとき、
「失礼します。
○年○ホームの○○です。
○○先生に用があってきました。」
と言わなければ
職員室内のどの先生にも相手にされない学校。
 
ちゃんと挨拶できるまで職員室には入れてあげない、
なんていう嘘のような話もあるとか、ないとか。
 
No.3
毎朝、教員が当番制で強制的に勤務時間外に生徒玄関で挨拶運動をさせられ、
ついでに生徒会役員もかり出され、
もひとつおまけに、ある部活動(昔は丸刈り君だったなあ)の部員も
挨拶運動にお付き合いさせられる学校。
 
その部活動の顧問が
「声が小さい!」だとか
「昨日はなぜ挨拶運動に来なかったんだ」とか
指導(?)しているとしたらもっとやだなあ。
 
No.4
校長が大好きだからという理由で、
自己啓発本ばかり執筆している作家(作家ねえ・・・)の
噴飯モノのエセSF本を
「道徳教育の副読本」として全校生徒に強制的に買わせたあげく、
生徒に感動部分を報告させ、洗脳教育をおこなう学校。
 
3月になると卒業生がメルカ○やブックオ○に件の本を大量に売りに出すとしたら
ある意味で正しい反応かな?
 
せっかく校長が代わったのに、次の校長がわざわざその自称作家を招いて全校生徒に講演を聞かせるなんてことをしたら、もはやホラーです。
コロナの影響で、生講演ではなくライブ配信になればせめてもの救い?
 
こんな学校があったらどうですか?
イヤですよね。
 
もしこんな学校があったら、
もしもあったら、
万が一あったら、

誰が再任用なんてするもんか。
(「するもんか」って打って、変換したら「する文科」ってなった。
グッジョブ、我がパソコン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?