見出し画像

とても良いミシンを飾ってあります。

数年前からミシンが欲しいなと思ってたんです。

裁縫はしないんですけど。

で、2020マスク危機、ありましたよね?
マスク作りました。手縫いで。多分何回も洗うし、縫い目が荒いのもなんか不安なので、我ながらすごく丁寧に縫いました。めちゃくちゃ時間かかりました。今はもうマスクは買えますから、縫う必要ありませんけど、そのとき、やっぱりミシンって便利だなって思ったんです。

裁縫はしないんですけど。

裁縫するとなったら、作りたいものは、小物とかバッグとかじゃなくて、なんと言っても服。そんなに簡単じゃないと思うけど、やるんだったらいずれはせめてスカートくらいは縫いたい。小柄なので既製品はいつも、あら素敵!ちょっとサイズ合ってないんじゃない?みたいな雰囲気で着こなしてます(着こなしてません)少々しょぼくても自分のサイズに合った服、作ってみたいです。

裁縫はしないんですけど。

でも、欲しいって思ったら欲しいじゃない?
それでネットで調べたら、あんまり安いミシンは良くないとか色々出てくるし、そもそも「買うとなったらいいヤツ欲しがる」村の出身なんですよね、私。それで、ミシン専門店に行ってみました。

「裁縫はしないんですけど。」

堂々と言い放った私にも、専門店だけあって、低価格から超高額まで、いろいろ教えながら見せてくれました。小物なら安くてもいいこと。安いものは軽いので、ミシン自体が振動してしまって糸調子が狂いやすいこと。○キロくらいの重さはあったほうがいいこと。服を縫うならこのくらい。そして高いヤツの機能イロイロ。ほらね、いいヤツ欲しくなってきたでしょ。村の伝統は守るタイプなんです。

裁縫はしないんですけど。

でもね、高いヤツ、機能はすごいんだけど見た目がブサイク。なんか変に曲線で出来ていて野暮ったい。洋服とか作る人が使うはずの機械なのに、なんでこんなにブサイクなんですか?と言いながら見せてもらっていると「結構高いヤツ」と「めちゃくちゃ高いヤツ」の間、「お、おぉ…いい値段するやんか…(後ずさり)」の位置に、すごく好みの見た目をした一台がありました。なんて言うかな、「ソーイングマシン」の名に相応しい一台。

裁縫はしないんですけど。

それは見た目の通り、現代的な「自動なんちゃら」みたいな機能や刺繍なんかは控えめで、ちょっと職業用ミシンに近くて縫い目がキレイ。すごくよさそう。本格的。

裁縫はしないんですけど。

でもそんな、何もかも自動でやってくれないミシン、私に使いこなせるでしょうか。他の、もうちょっと便利だけど圧倒的に見た目が気に入らないミシンとの間で揺れ動き、何度も店に通いました。お気づきでしょうか。この時点で「買うか買わないか」「高いヤツか安いヤツか」の2択を飛び越え「結構高いヤツかいい値段するヤツ」の2択になっています。

裁縫はしないんですけど。


そんな私に店員のお姉さんが言いました。「この見た目がそこまで気に入ってるなら、これにした方が後悔しない気がします。見た目が嫌だとミシン自体出さないかもしれませんよ。」さすがです!商売上手!!それは確かにそうかも。でも私何度も言いましたよね。

裁縫はしないんですけど?

「大丈夫。それだけハッキリやりたいことが分かってるなら、きっと使います!使い方が分からなかったらいつでも聞きにきてください。うちの店で洋裁教室もやってますし、万一故障した時の出張費も無料です。」さすがです!専門店!!それは助かる!頼りになります!

裁縫はしないんですけど。

「うーん、じゃあこっちに決めます!」さすがです!いいカモ!!浪費家!!無駄遣いの鬼!!支払いをしながら、「めちゃくちゃ高いオブジェ、みたいなったらどうしましょう」と言う私に「大丈夫!私がそうはさせません!」果たしてそうでしょうか。私を舐めてもらっては困ります。

というわけで、届いたミシン。一生懸命取説を見ながら、ネットや本で色々調べて、とりあえずマスクケース、縫ってみました。自分で言うのもなんだけど、会心の出来。愛用してます。

ただね、重いミシンに相応しい、しっかりした台がなくて、とりあえず食卓で作業しました。でも重いので、使うたびに出し入れするの、めちゃくちゃめんどい。想像を超えたズボラ人間のわたしには無理です。台買うまでちょっとお休み。

を言い訳にして眠らせること数ヶ月、先日、安いけどそれなりにしっかりした小さな机と椅子を買いました。組み立て家具なので、必死で組み立てて、ミシンを設置。これでもう安心。思い立ったらいつでもスグ!縫うことができます。

裁縫はしないんですけど。

机と椅子を組み立てるのにも疲れたし、一生懸命取説を読んだ時の記憶も失ってしまいました。また一から出直しです。

そんなわけで、今我が家には、とても性能が良くて、値段と見た目はさらに良い、素敵なミシンのオブジェが飾ってあります。今のところまだ後悔はしてません。裾上げしたい服も出てきましたし。もうすぐ使います。

裁縫はしないんですけど。

サポートしていただけると、幸せな気持ちになります。