見出し画像

若い女医とおじさんの関係

これは誰かから聞いた訳ではなく、自分で感じたことだ。そういえば、この話を1回も他の人と話したことはない。思ってるの私だけかもしんない。

私の個人的見解では若い女医に対するおじさんの態度は真っ二つに分かれる。
若い女医をチヤホヤするおじさんと若い女医を忌み嫌うおじさんだ。

【若い女医をチヤホヤするおじさん】
ただ単に若い女の子が好きなだけだが、こちらに好意的に接してくれる。

例えば、私は研修医2年目の時に献血のバイトに行っていた。研修先の大学病院がその様にセッティングしてくれており、約3ヶ月に1回自分の番が回ってくるのだ。献血バスに乗り、いろいろな職場や工場に行き、献血協力者を募る。
その医師の仕事は問診と血圧を測って、その日献血してもいいか判断するという簡単な仕事だ。
若い女医がきたと知るとおじさん達は献血会場に集う。

「先生が若くて綺麗だからおじさん血圧あがっちゃうな。」
「今日は先生が若い女医さんだって同僚に聞いて、来てみました。」
耳にタコができるほど聞いたセリフだ。

たくさん血を集めると、私は多くの患者さんを救うことができる。
私はより多くの血を集めようと、できる限り優しく接し
「もし誰か周りに来れそうな人がいらっしゃったら、声をかけてみてくださいね。」と繰り返した。

私は大量に血を集め、看護婦さんによくやったと褒められた。いえいっ


そして一方、残念なことに若い女医を忌み嫌うおじさんは少なからずいる。

【若い女医を忌み嫌うおじさん】
若いし、女だし、信用できないと、はなからマウンティングポーズでくる。
ちょっと社会的に立場が高い人が多いように思う。きっと奥さんは専業主婦で、女性が社会で働くことをあまりよく思っていない。そういうおじさんは男性医師にはやや態度を緩め、教授など権威のある人にはひれ伏すのだ。

こういうおじさんにはどうすればいいか?

普通に接すれば大丈夫!

こっちも仕事なんだし、我々も貫禄が出るまで、働かない訳にはいかないのである。往々にしてあなたのせいではない。無駄に感情的になると損をするので、冷静に淡々と自分のするべきことをすればいいと思う。
ちょっと丁寧めに接するだけであら不思議、最後は態度を改め、ちゃんとお礼を言って帰っていく。

もしこちらに対し、誘因もなく感じの悪いおじさんの患者さんに遭遇した場合は、「あーそっちのタイプね」と思ってやりすごそう。

あと、検診は若い女医さんでいいけど、自分が癌になったら若い女医はごめんだ、みたいな人もいる。まあ、わからんでもないが。

くれぐれも気にしすぎないでね!!


▶︎質問、お問い合わせはこちらから 


noteスキ



この記事が参加している募集

読んでくださり、ありがとうございます! 面白かった、役に立ったと思ったそこのあなた、もしよかったらサポートをお願いします😊 100円でもいいよ! Thanks in advance!!