見出し画像

マスク姿に惚れてはいけない

最近ちょっとがっかりしたことがあった。

私は『CBS news』を毎朝観てるのだけど、そのリポーターの女性で可愛いなって思う子がいたの。

彼女はいつも外からリポートをするので、いつもマスクをつけていたんだけど

ある日、マスクを外してリポート

その姿を見て、思った。

思ってたより鼻が大きい!
ちょっとショック
マスクありの方が可愛いわ!
なんだか勝手に裏切られた気分、チキショー!


そして研修医のときのエピソードを思い出した。

ある日、研修医の居室にいると、同期の男の子がブツブツ言いながら帰ってきた。

「どしたの?オーベンに怒られたの?」

とたずねると、こうだ。

ずっとオペ室で可愛いなぁって思ってる意中のオペ看さんがいて
今日お昼ごはんのときに、初めてそのオペ看さんの顔全体を見た(いつもはマスク姿)。

そしたら

そしたら

思ってたより全然可愛くなくって、がっかりした
ずっと好きだったのに、自分の時間を返せー!

って

「アホくさ〜!そんなの自分で勝手にイメージ膨らませて、盛り上がってただけでしょ」

と私は一蹴した。


しかし、時は流れ、自分も全く同じことを思ったのだ。

「○○君、あのときはアホ呼ばわりしてすまんかった。」

私は心の中でわびた。



「Q. マスクをしていると美人に見えるのは何故なのでしょうか?」

というのはQuoraでもよく質問に出ている。


これは【空間補完効果】といって、
人間は隠されている部分を自分の都合のいいように想像してしまうことを示す。

具体例として高橋真麻さんのマスクありなしの写真も上がっていた。
まじ失礼だが、説得力があった。


イスラム教のニカーブやブルカをしてる女性にも当てはまる。


いざ結婚することになって
男性が奥さんになる女性の顔を初めて見たときに、
「想像と違うー!結婚取りやめー!」
ってなんないのか勝手に心配してる。
プラス体型もだし。
余計なお世話だけど。

いつも読んでくれてありがとう! (2)



もとい

この現象はこのwithコロナの時代、全ての人にあてはまることだ。


いいか、皆!

マスクをしている顔だけを見て、夢中になるのはまだ早い。

顔全体を見てから、恋わずらいになろう!

くれぐれもマスク姿だけで、盛り上がらないようにね!







最後まで読んでいただきありがとうございます❤︎
これからもどうぞよろしくお願いします!



▶︎質問、お問い合わせはこちらから 


画像2


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

読んでくださり、ありがとうございます! 面白かった、役に立ったと思ったそこのあなた、もしよかったらサポートをお願いします😊 100円でもいいよ! Thanks in advance!!