見出し画像

【不安症な方へ】モヤモヤの正体が分かる本3選


皆さんが、不安に感じる時って一体どんな時でしょうか?


私は、自分を見失っているときに不安を抱く傾向があります。これまでの私は一刻も早くこの不安を解消したく、どこかに答えが落ちていないかとあちこち手探りで情報を求めては疲弊しを繰り返してきました。


だからこそ、私は自分の中で何が起こっているのかにとても興味がありました。そして、今回紹介する3つの本と出会えたことで以下のことを身につけることができたと思います。

・私たちの心と密接な神経伝達物質ついての知識
・東洋医学、西洋医学から見た私たちの身体に起こっていることを俯瞰して見ることができる力


心が感じることって目に見えなくてアバウトだからモヤモヤしてしまいがちです。しかし上記のように身体の中、脳の中で何が起こっているのかを知ることで自分を俯瞰する力が身につくと思うのです。


今回、私が読んできた本の中で分かりやすく、実践しやすい3つの本をセレクトしました。この機会に、私たちの身体の中で起こっていることを理解し、より心穏やかな日々を暮らせる人たちが増えることを祈ってまとめていきます。



①マンガで分かる 神経伝達物質の働き

「マンガで分かる 神経伝達物質の働き」
著者:野口哲典さん
価格:990円(Kindle版)
難易度⭐️⭐️⭐️


「心ってどこにあるの?」と質問されたら、どこにあると答えますか?


心臓?脳?いろんな答えが浮かびますよね。歴史を遡ると、ある人は肝臓、またある人は心臓や脳などと言っていたそうです。そして現代では、心は脳の活動によるものだと考えられています。


人間は火を扱えるほど脳が発達し知性を持つことができました。また喜怒哀楽といった複雑な感情表現も人間ならではの特徴です。これらが発達した理由には社会的なコミュニケーションが必要だったからと考えられているようです。


そしてこの複雑な喜怒哀楽を感じる背景には脳や、神経伝達物質が働いています。不安に感じる時も、嬉しい時もその正体は神経伝達物質の仕業なのです。


この本のおすすめポイントは、マンガで描かれていおり非常に分かりやすい点。説明のための文章もありますが、その後にシンプルに図解化したものがあるため頭の中でまとまりやすいです◎


私たちの脳には、どんな神経伝達物質が働きかけているのか・・・。
脳や神経伝達物質と聞くと小難しい感じがしますが、マンガとともにお楽しみください。

②結局、自律神経がすべて解決してくれる

「結局、自律神経がすべて解決してくれる」
著者:小林弘幸さん
価格:1617円(Kindle版)
難易度⭐️⭐️⭐️

なんだか最近よく聞く「副交感神経が優位の方がいいらしいよ」というフレーズ。確かに、副交感神経が優位ということはリラックスしている状態とも言えます。ただし、この本の中には副交感神経、交感神経どちらとも高い状態を保つことが大切とおっしゃっています。


恥ずかしながら、私も前者の考え方だったので読みながら「なるほど!」と納得させられました。


現代社会増えてきている「なんだか体が重い」、「やる気がでない」と感じる症状には自律神経系が関与していることが多いです。でも自律神経ってそもそもなんなの?と思われる方もいるのでは無いでしょうか。


「①マンガで分かる 神経伝達物質の働き」で知った脳の構造や神経伝達物質がよく出てくるのでセットで読むとスムーズに頭に入ってくると思います。


ぜひ、交感神経優位になっている人、副交感神経だけに意識が向いている人に読んでもらいたい1冊です。


③体の声を聞くことで生理が楽になる

「体の声を聞くことで生理が楽になる」
著者」安倍雅道さん
価格:1500円(Kindle版)
難易度⭐️⭐️


最後に、「①マンガで分かる 神経伝達物質の働き」と「②結局、自律神経がすべて解決してくれる」を読んだ上で手に取っていただきたいこちらの本。


生理?女性向けの本!?
と離脱しようとしたあなた。ちょっと待っていただきたいです。


なぜ、生理が無い男性にも読んでいただきたいかというと2点理由があります。


1つ目、女性の身体を知ってもらいたい(ホルモンの乱れなど)
→もし妊活で悩んでいる方がいたらこの本は確実に役に立つと思います。女性の身体の中で起こっていることを知ることで、パートナーに対してどう労われるかを考えられる機会になると思うからです。

2つ目、”気”の考え方は男女ともに有効だから。
→こちらの本は中医学思想(東洋医学)がベースとなっています。中医学思想のベースとなる”気”は、目に見えないし、信じれる人そうでない人とで分かれる考え方だと思います。しかし、自分を調えるための”気”について知ってて損は無いなと身に沁みて感じています。


私は最近、中医学にハマっておりいろんな本を物色していますがほとんど内容が難しいです。(漢字横並びの刑です)しかし、こちらの本は生理について書かれていると思いきや”気”の考え方についても分かりやすく説明されておりスッと頭に入ってきやすいです。


中医学(東洋医学)初心者さん、生理痛がひどい人、妊活中の人、気分のムラがある人、書ききれないけどとりあえずみんなに知っててもらいたいことがまとめてあるおすすめの1冊になります。


さいごに


身体の中で何が起こっているのか知ること、その上で自分が何を感じているのか心の声を聴いてあげること。このシンプルだけど、小さい自分への気遣いが穏やかな日々を過ごすヒントだなと思います。


自分が自分の最強のパートナー、そして自分でいることが心地よいと思う人がますます増えますように♩


では、今日も読んでくださりありがとうございました。おやすみ⭐︎


Please Follow me♡
Instagram >> @yuri_kodama__
各マガジン>> 精油手帖東洋医学禅語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?