見出し画像

我が家の子供達の習い事

杏 平成13年3月生まれ
百 平成17年7月生まれ

の二人の習い事の前に親の私たちの習い事
を…

夫…習い事なし 
趣味のバイクに乗るため中学時代は、新聞配達。高校時代は、ガソリンスタンドでバイトをしていたようです。(尊敬しています)

母の私は…習字、算盤、水泳、(ピアノは、中学1年からはじめ1ヶ月で挫折)
生活は決して裕福ではありませんでしたが、習い事はさせてもらっていました。両親に感謝ですね。


娘達の習い事ですが、ヤマハ音楽教室でエレクトーン(幼児教室から)、英語(テスト対策)、バレーボール少年団(長女)、一輪車(次女)体操教室
スキー、水泳,トランポリン,習字、算盤。
進研ゼミ幼児講座から高校講座 もやりました!

いろいろやってきましたが、
これだけはやっていてよかったな
という習い事は、ピアノですね。

音楽は趣味にもなり、気分転換ができ
脳を使って指を動かすので
とてもおススメです!

左利きのお子さんにも
ぜひお勧めしたい習い事です。


沢山の経験を…と考えていろいろやってきましたが、子供達に最近聞きました。
どの習い事が良かったか。
二人ともYAMAHA音楽教室と答えていました。 お友達と一緒に歌を歌ったり体を動かしたりが、とても楽しかったとのことです。

我が家の体験から、小さなお子様の子育て中のママに習い事を一つおすすめるとしたら…
音楽教室一択です♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?