見出し画像

【サチエ鍋】ぽかぽか生姜たっぷり鍋

こんにちは!ジョージ農園のサチエです。

4日(木)が仕事初めでした。
木、金と仕事して、3連休、4日間仕事、土日を挟んで週5勤務…と、連休明けの仕事復帰←にはいい日数かななんて思っていました。
が、年末から年始にかけて急スピードで悪化した、瞼の炎症が、木曜日も調子が悪く、昨日は眼科と皮膚科をはしごする病院dayになってしまいました。

もともとアトピー体質で幼い頃は手足によく症状が出ていたのですが、顔はあったかな…。
大人になってからはほとんど出なくなりましたが、単発で発症することは数年に1度くらいある程度です。
年末年始の時期は、もうすぐ花粉が飛びだしたり、乾燥したりする時期で、アトピー体質の人は症状が出やすくなる時期でもあるそうで。
処方された薬が効きますように。

さて、昨夜は鍋。
生姜たっぷり鍋です!寒い日に最高~。
酒と鶏ガラスープ素のシンプルなスープにしたので、ごま油を回しかけて煮込み、ポン酢で食べました。
鶏ももと野菜の旨味がたっぷり出ているので、とても美味しかったです。

これからもっと寒くなりますね。
最近親戚から白菜1玉ももらったので、しばらく鍋が多くなるかもしれません(笑)

みなさま、良い週末をお過ごしください🍀

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,738件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?