見出し画像

【躁鬱日記#7】根拠のない自信=躁状態?

こんにちは、いぬっちです。

鬱状態、自分の全てが嫌になり
自分には何もできないと思い込んでいた日々が
ある日突然終わり
なんの前兆もなくスーパーマンになる


いぬっちの躁転はこんな感じです。

それはそれは、無敵で自信に満ち溢れ
夢が全て叶うような
世界中の人を救えるのはいぬっちだと信じてやまないスーパーマンになります🦸

双極性障害の方には少し共感してもらえると思うのですが
躁状態の自分が「健康で好ましい状態ではないんだ」と理解し認めることは簡単ではなく、苦しい作業です。

自分は無敵スーパーマンではないんだ
諦めなくてはならないからです。
なんでもできるいぬっちは、本来のいぬっちではないからです。

じゃあどうやって、
夢を叶えればいいんだろう。
もうでっかい夢を描いてはいけないんだろうか。

根拠のない自信を持って
夢を追いかけてきました。

これはいぬっちが尊敬している人の言葉です。
下積み時代を経て夢が叶い始めた時に
こんなことを言っていました。

ですがこの人は双極性障害ではありません。

躁状態のいぬっちとの違いはなんだろう。

  現状を知り
  できない自分を認め
  理想の自分と今の自分との距離をはかる。
  絶望的な距離、遠い。
  それでも理想の自分が諦められないから
  前を向いて追いかけ続ける。

こんなところでしょうか。
なんだか、鬱と躁のいいとこ取りのようにも見えました。
それってつまり、否定しなきゃと思っていたスーパーマンいぬっちのままでいいってこと。

もっと言えば

1番大事なことは
今の自分全てを受け入れる
自分を好きでいる

ってことなのかなと。

今日、いぬっちは朝早く起きられず
お菓子をたくさん食べました(痩せない…)
けれど、こうやってnoteを書いている。
noteを書き続けた先にいる姿を諦めずに追いかけたいからなんだと思います。

だから
根拠のない自信=自分が好きという気持ち
今日の結論はこれにしましょう。

今の自分が100点だなんて
そんな高望みはせずに
今できることに目を向けて
その日を大切に生きていたいな

🦸‍♂️スーパーマンいぬっち🐶
響きが愛おしい。

夢についてはこちらの記事にも
書いてます👇


では、今日も穏やかに過ごせますように🍀

#いぬっち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?