見出し画像

【躁鬱日記 #6】将来の夢を聞かれて困った話

みなさんこんにちは、いぬっちです🐶

あなたの夢はなんですか?

いぬっちは先日、
突然こんな問いをぶつけられました。

双極性障害と診断を受けて早4年
今の自分とどう向き合うか
だけを考えて生きてきました。

明日は学校に行けるだろうか。
夜は悪夢に苛まれずに寝られるだろうか。
電車の中で具合悪くならないだろうか。
このままで社会人として働けるのだろうか。

そんなことばかり考えて
自分の遠い将来のことを、ましてや明るい未来こことなんて考える余裕がありませんでした。

病気になってから
一時は大学院の進学も、新卒で会社に入ることも
諦めていました。
自分にはできないと思い込んでいました。


その後環境を変えたことにより体調がよくなり
無事に大学院進学を決意し大学院生になれた今、
あなたの将来の夢はなんですかと聞かれても

穏やかに過ごせますように

という言葉しかでてきません。

・世界一周
・ワーホリに行く
・夢のマイホーム

どれも素敵だけれど、全てもっと大きな夢を叶えるための手段にすぎないなと思えました。

いぬっちが進んでいる先には何があるんだろう
もっと、でっかいことを想像して
でも目の前にある幸せを噛み締めて
毎日生きていきたいな🌏

#いぬっち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?