見出し画像

『独学力』ってどんな力???

はいさい!
沖縄出身のたからです!

本日のテーマは「独学力」について書いていきます。

皆さんは、「独学力」とは?どう言う意味だと定義づけていますか?

独学とは、
師に就かずに独力で学問すること。

広辞苑

広辞苑によると、上記のように記載がありました。

一般的に、自分の力で学ぶことを独学と言われています。

身近なもので言えば参考書といった本などが当てはまりますね。
最近では、YouTubeなど無料で学べるところもたくさんあります。

めちゃくちゃ便利になったなと思います!
もう、スマホ一つで学習ができる時代になったんです。

でも、皆さん、少し、考えてみてください。
こんなスマホ一つでいろんなことを学べる便利な世界になりましたが、
皆さんが、目にしている情報って本当に正しいでしょうか?

さて、ここからは、私が考える「独学力」について書いていきます。

まず、私の中の「独学力」という言葉の定義は
”自分の力で学びとる力”
としています、

どう言うことかと言うと、
これは、学びの吸収率から説明すると
一つの参考書を読んで、10個の学びのうち、
8個吸収できる人と3個吸収できる人がいます。
この2人の違いってどこにあると思いますか?

私が考える中で、8個学びを吸収できる人は、
学びの「基礎」ができている人になります。

ここで言う、学びの「基礎」とは、
分野の基礎知識も含みますが、それ以外にも、
今までの人生で学んできた、”経験”や”知識”が豊富な人だと言えるはずです。

では、ここでいう「独学力」を身につけるためにはどうすればいいか?
人生経験を積んで、いつかわかればいいやという考えだと、
気づいた時には、遅い可能性があります。

なので、「独学力」を身につける1番の方法が
【プロから学ぶ】と言うことが1番です!
長年かけて習得したノウハウをお金を払って学ぶ!

プロの人が歩んできた人生=時間

を買うことで、「独学力」を身につけることができるのです。

つまり、
「独学力」を身につけるためには、
”経験”や”知識”に対しての自己投資が非常に重要だと考えます。

「独学力」を身につければ、きっと人生は豊かになります。

そして、物事の見え方が変わります!

今日のような、情報が溢れている時代だからこそ、
自分に必要な情報を獲得して、選別できる能力にも繋がります。

皆さんも「独学力」を身につけて人生を豊かにしていきましょう!

読んでいただきありがとうございます!
「いいね❤️」を押してくれると励みになります!

2022.01.07
たから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?