ドラマとSNS

80年前半からジワジワとHi -NRG(ハイエナジー)が流行
そして80年代の後半はユーロビートがブームになり
国内でもWinkとかBabe、石井明美とか、他
多くの方が洋楽ユーロビートをカバーしていました

90年代に入ってからユーロビートの流れで小室サウンドが圧巻
ただ90年代の後半に、またユーロビートが息を吹き返す
第二次ユーロビートブーム!?笑 パラパラの登場です!
パラパラ(ダンス)が流行り
神楽坂TWIN STARが、なんとディスコとして流行
スマスマの「バッキー木村」は今でも覚えています

懐かしさもあって、YouTubeを漁っていたら
2、3年前の2020年頃に
avexがチャンネルでパラパラを投稿してるじゃないですか!
ギャル風の女の子達がダルそうに、でも完璧な振りでパラパラしてるー笑

投稿のタイミング時期から考えて、avexは
Instagram、TikTok などのSNS動画に乗っかろうとしたんですね
確かにSNSみたいな短い動画にパラパラは合う気がする

少し前、Netflixの『Wednesday』というドラマ
主役を演じるJenna Ortegaがドラマの中で踊るシーン
あの踊りは実にパラパラっぽかった!
ブレイキンのような激しい動きはあまりなく
基本的に手や腕など上半身で表現する
これがインフルエンサーを交えてInstagramで流行

これぞ、まさにマルチ展開のシナジー効果
ドラマの中、プロム(ダンスパーティー)のシーンとして
ストーリーに無理なくダンスのシーンを入れる、そのダンスはInstagramなど
SNSで素人がいかにも踊りたくなるような、比較的簡単な振り付け

ドラマのクオリティも悪くなく、キャストの稼働やマーケティングの力で
少なくとも話題性を作る、と同時にインフルエンサーの力を借りて
Instagramでダンスを流行させる
ドラマとSNS(ダンス)のシナジーを最大限に活用した事案かなと思います

国内でこういった取り組みは・・・と思っていたら
もう随分昔だけど、秋葉原で涼宮ハルヒのダンスが流行ったなーと
曲はユーロじゃないけど、あれもパラパラだったな笑

私は、六本木NEPENTA、新宿XENON、渋谷ラ・スカラに行ってました!
というか、通ってましたー笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?