見出し画像

うつ病の具合と、ストックイラスト6ヶ月目の中間報告

ストックイラストを初めて、もうすぐ半年になります。まだ半年たってないのですが、今月の中間報告&体調報告(うつの具合)をしたいと思います。

うつの具合

今月は先月よりだいぶ体調は落ち着いてます。半年前はお布団で倒れてることが多かったので、当時と比べると、かなり良くなりました。家事も買い物も問題なく出来るように。
ただ、まだ過眠(寝すぎる)がたまにくるので、無理は禁物。外出した次の日は、2日くらいは家で休むようにして調整しています。
「街へお出かけ」「絵を描きすぎた」「アイデアをインプットしすぎた」日は、気づかない内にパワーを使ってるので、次の日はとにかくダラダラ過ごすようにしてます。
家事も適当に。イラストを描くのも必要最低限。
イラストAC用の簡単なものや、落描きをするくらいにとどめてます(ちなみに、落描きはイラストのベースになることが多いので、わりと重要です)
ここで無理をすると後々しんどくなるので、必要なダラダラデーにしてます。


イラストAC

4月(ストックイラスト3ヶ月目)の記事でも載せたこのイラストですが、ここ4ヶ月、なぜかこの絵の売り上げがダントツです↓

2番目に売れてるイラストの倍以上売れてます。
「セリフ入り&セットものがウケたのかな?」と、似たものをいくつか作ったのですが、そこまで売れず。
おそらく、イラストACを訪れた方の目につきやすい場所に載せてもらってるんじゃないかなと思います。このサイトのアルゴリズムはたまに急に変わるので、ある日ガクン!と売れなくなる日が来ると覚悟してます。ドキドキ。

そして…ついに、売り上げランキングの100位内に入りました〜!(下写真参照)ドンドンパフパフ。
初めて半年で入れるとは思ってなかったので、嬉しいです。
とはいえ、ずっとこの順位にいるとは思えないので、順位が下がっても上がっても、変に一喜一憂しないようにしようと思ってます。でも、嬉しい。
私の絵は、売り上げが落ちやすい土日に、ランキング上位になることが多いので、仕事関係ではなく、自宅で買ってくれてる方が多いんだと思います。
最初数ヶ月は、土日の売り上げがゼロの日も多かったのですが、そのうちポツポツと売れてきて、今はある程度安定して売れるようになりました。

念願の100位位内!



PIXTA

ここ半年、とにかく色んなジャンルの絵を投稿しました。
家族、育児、選挙、推し活、漫画風、文字のみ、吹き出し系など…こんなに描いたのに、売れるイラストはだいたい決まってます…!
とにかく「たくさんの人々が盛り上がってるイラスト」が売れます。というか、こういうのしか売れてません↓

何に使うんだろ?と考えてたのですが、たどり着いた答えは「もうすぐオリンピックがあるから?」でした。
オリンピックなんて、全世界が盛り上がりまくる一大イベントですもんね。
オリンピックが終わっても、このタイプのイラストが売れ続けるのか…気になりますね。また、noteで報告させていただきたいと思います。


Adobe Stock

えー、またまた審査に通りにくくなってます。透過PNG(※保存方法のひとつ)で投稿してるから?JPGだとすぐ通ったのに。もっと色んなイラストを投稿したいんだけどな…。
仕方ないので放置してる状態です。
投稿枚数が少ないのも原因だと思いますが、他の投稿者さんのブログを読むと「この枚数でこの売上って、Adobeで私の絵って売れにくいんだな」と気づきました。
なんとなく、このサイト(海外)と私の人物イラストの相性がよくないんじゃないかな?と。
人物はまあけっこう描いたので、この機会に、素材系やアイコン、年賀状用イラストなどにもチャレンジして、別の売り方も試していきたいと思います。

家族にイラストを見せてみた


急に話は変わりますが、私には仲良しの義母(旦那のお母さん)がいます。
仲良しなのに、イラストを販売してることはなぜか言ってなかったので、先日一緒にご飯を食べに行った時に、初めて伝えてみました。
義母はインターネットを全くしないので、ネットで販売って伝わるかな?と思い、スマホの画面を見せて説明。
「えっ…これ、あんた全部自分で考えて描いたの!?誰かに教えてもらったんじゃなく?…すごいな!!」
なんかめっちゃ褒めてもらえました(笑)

身近な人に褒められると嬉しいですね。ちなみに旦那と息子は、絵に全く興味がないので、見せてみても「へー」「頑張ってるな」と言うくらいです。張り合いがない(笑)ただ、やたら詳しくて横からアレコレ言われるよりかはいいかなと思います。

というわけで、6ヶ月目のラストまで、また(ほどほどに)頑張ります!
えいえいおー!


あと、プチ報告です。
アイコン変えました(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?