見出し画像

INTJ女性の恋愛あるある7選!好きなタイプや失敗を学んで恋に活かそう

突然ですが、皆さんには以下のような悩みはありませんか?

「INTJ当事者の女性だけど、なぜか恋愛がうまくいかない…」
「INTJ女性の恋愛傾向ってどんななんだろう?」

INTJさんは建築家タイプとも呼ばれ、冷静沈着で客観的事実から思考を組み立てていくタイプ。

計画に基づいて独自の信念を貫きながら動ける人なのでビジネスなどで成功される人も多いもの。

しかし、その反面、恋愛は苦手な傾向があるのも事実…。

今回はそんなINTJさん女性の恋愛あるあるを7つ紹介します!

INTJさん当事者であれば、「あるある!」と思わずうなづいてしまう内容であること間違いなし!

男性の場合はそんなINTJ女性さんの心理を理解しておけば、意中のあの人とお近づきになることも目指せますよ!

それでは早速見てきましょう!

あるある①.相手の甘えを受け入れられない

INTJ女性のあるあるとしてまずあげられるのが、「相手の甘えを受け入れられない」です。

そもそもINTJさん自身が非常に自立心の高い性格をしているため、他者に何かをお願いすること自体がほぼありません。

仕事や家事、趣味にいたるまで自己完結できるので、「他者に甘える」ということが非合理的に感じてしまうんですね。

また、たとえ他者にお願いすることがあったとしても、INTJさんにとってはあくまで「仕事で成果を高める」のような明確な目的を叶える手段の一つ

論理的に考えた結果、この人にお願いした方が良いと思ったことを相手に依頼しているに過ぎないのです。

そのため、彼氏などから論理的に筋が通っていない「甘え」の感情を向けられた場合、受け入れることが苦手です。

「それは私がすべきことではなく、あなたがすべきことでしょ?」と悪気なく言ってしまい、すれ違いに発展してしまうケースもあります。

あるある②.陽キャ男子は逆につまらない

INTJ女性の恋愛あるあるとして、「陽キャ男子は逆につまらない」と感じることもあげられます。

INTJさんは理論的に物事を考え、独自の感性で自分の世界を広げていくことが得意です。

もちろんそれは恋愛において相手にも求めていることであるため、いわゆる陽キャ男子のように「みんな一緒!」「みんなで楽しもう!」のような集団思想を尊重する姿勢は魅力的に映りません。

悪意を持つということはないにせよ、「楽しそうで結構だけど、私には関係ないな」と思ってしまうんですよね。

少し嫌な言い方をすると、「みんなでBBQしようぜ!うぇーい!」みたいなノリをみると「独自性がなくて面白みにかける」と捉えてしまうこともあります。

INTJさん自身が一匹狼な気質があるので、男性にも同様の孤高の魅力を求める傾向があるのです。

ぼーっとしているように見えて実は物凄い芸術的才があるとか、普段物静かなのに意見を求めると鋭い答えが返ってくるといったハードボイルドな男性に惹かれる傾向があります。

あるある③.何を考えているかわからないと言われる

INTJ女性の恋愛あるあるとして、「何を考えているかわからないと言われる」こともあげられます。

INTJさんは論理的思考力や独創性が高い性格ではあるのですが、反面、感情が希薄に見えることも。

感情を表に出さないので、恋人から「俺といて楽しい?」と言われた経験がある人も多いのではないでしょうか?

INTJさんは楽しいという感情の表現方法が、他の人とは少し異なります。

一般的に「楽しい」という感情を想像すると、笑顔などが思い浮かぶことが多いでしょう。

しかし、INTJさんの「楽しい」とは、より知的探求に富んだものなんですね。

例えば、ある特定の法則性から独自の理論を考えたり、恋愛で言えば相手の独特の感性に触れたりしたときにINTJさんは楽しいと感じます。

一見すると無表情に見えても、それは知的探求にのめり込んでいる状態なので本人は非常に楽しんでいるのです。

せっかく楽しんでいるにも関わらず、外側には楽しくなさそうに見えることもあるため、ある意味損な性格でもあるでしょう。

あるある④.喧嘩では理詰めとなり相手を黙らせてしまう

INTJさんは論理的な考え方をし、それを他者に理路整然と伝える能力が高いです。

そのため、感情的に相手を罵るような喧嘩に発展するケースはないでしょう。

しかし、淡々と相手への要求を論理的に伝えていくため、相手からすると尋問にかけられているようなプレッシャーを感じるケースもあります。

いわゆる論破も得意なので、あなたにその気がなくても男性のプライドをへし折る結果になる可能性も高いです。

恋人との関りを重視するのであれば、ときには論理的正しさを脇に置いておき、相手の感情に寄り添うことも必要です。

あるある⑤.彼氏<自分の興味になることが多い

INTJさんは何よりも知的探求が大好きなタイプ。

独自の観点で「楽しい」と思ったことには黙々とのめり込んでいくため、彼氏を置いてけぼりにすることもしばしば。

彼氏から「もっと構ってほしい」と言われることも多いです。

しかし、こういった男性からの甘えを聞くと冷めてしまうのもINTJ女性の特徴。

自立している男性が好みなので、いわゆる甘えん坊タイプとは相性が悪いでしょう。

INTJさんが恋愛をスムーズに進めるためには、ISTP(巨匠)やISFP(冒険家)などの自立心や探求心が強い男性を選ぶのがおすすめです。

あるある⑥.実は繊細で怖がりなところも

INTJ女性は一見すると自立しており、他者からの評価はまるで気にしないという風に見えるかもしれません。

しかし、実は繊細で怖がりな一面があるのも事実。

というのも、INTJさんはとても賢く自己を客観視できるタイプなので、他者から見てとっつきにくい自分も理解しています。

そのため、人付き合いの中で「さっきの言い方は優しくなかったかな」「自分が気付いていないだけで寄り添えてなかったかも」と後々になって悩んだり後悔したりすることもあるのです。

一人で何かを自由にやらせておくと、それこそ建築家タイプの名に恥じないようなとてつもないものを黙々と作れるのですが、人とコミュニケーションが必要な場になると途端に能力を発揮しにくくなるケースも。

そんなINTJさんがINTJさんらしくなくなっているなかで、「いつもありがとう」と一声かけてもらえると、INTJさんには珍しく感情的にときめくこともありますよ。

あるある⑦.はまったら一途!浮気は絶対にしない

INTJさんは恋人にはまった場合は、一途にその人を愛し続けます。

論理的思考だけでなく倫理観もしっかりとしているので、浮気や不倫など「絶対にダメだけど心が止まらない…」と恋に落ちていくことはありません。

「絶対にダメなことならやってはならない」と冷静に考えられるので、長期的な信頼関係を築けるパートナーとなるでしょう。

INTJさんは理解されるまでに時間がかかるタイプではありますが、一度理解者となる男性が現れれば安定して付き合い続けられます。

良い意味で恋愛体質ではないので、初めて付き合った人とそのまま結婚したというケースが多いのもINTJ女性の特徴です。

刺激的な恋人になることは難しいですが、とても良きパートナーとして添い遂げるには最適なタイプとも言えるでしょう。

今回はINTJ女性のあるあるについて、詳しく解説しました。

INTJさん女性のような安定した16タイプと恋愛したい人や、INTJさん自身が相性の良い相手を探している場合は16タイプを利用したマッチングアプリを利用してみましょう。

新登場した"相性重視"の人気アプリなので、あなたにぴったりな16タイプの異性と出会えるきっかけを作れますよ。

https://go.16match.co.jp/brain

より深くINTJさんについて理解を深めたい人は、下記の記事もおすすめです。

また、あなた自身の本当の性格を知りたい場合は、こちらの診断もオススメです!

公式タイプセッションなどに興味がある人は、下記からお得に受けることも可能です。

あなたの16タイプやbig5、エニアグラムに合わせて恋愛相談に乗ってくれるAIチャットbotで恋愛やキャリアの相談もできますよ!

TwitterやLINEでも恋愛に役立つ16タイプの情報を発信しているので、ぜひみてみてね!

Twitter:@Erika_16type
お得な情報が届くLINE:https://lin.ee/JIEnzjh

さらに以下では自分をより深く理解できたり、恋愛への具体的なアドバイスるがもらえたりする診断を多く取り揃えているので利用してみてね!

それでは皆さんの恋愛がより良いものになるよう、お祈りしております。

また次回会いましょう!またね!

沢村エリカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?