見出し画像

偉人の言葉 vol.63

りょうちんです。
久しぶりの投稿になります。
先月末から仕事が鬼のように忙しくなり
なかなかnoteが更新できずにおりました。

久しぶりに時間に余裕ができたので
noteを更新しようと思いました。

偉人の言葉

ぼくの仕事の容量の悪さが根本なのですが、
まあ、仕事で鬼詰めをしていただくことが増えました。
最近は仕事のおかげもあってか、メンタル的に下降気味でしたね。

もともとメンタルはアゲアゲ人間なので
もしかすると今がちょうどいいのかもしれません。

メンタル下降気味の時にぼくがよくやることは
偉人の言葉を聞くことです。

偉人とは自分がその人の言葉に響けば
その言葉を発した人はぼくの中で偉人になります。

例えば、

野原ひろし

皆さんおなじみのアニメ、クレヨンしんちゃんの
野原しんのすけの父親です。

野原ひろしさんはこのような言葉を残しております。

努力をすることというのは、うんこをすることと同じだ。
1.踏ん張ること。
2.毎日すること。
3.水に流すこと。
4.その姿は決して人には見せないこと

メンタル下降人間にはいかにも突き刺さる言葉です。

お次は、

高田純次

お茶の間を盛り上げる、こんなおじいちゃんが欲しいと思うような
いつまでも少年の心を持った俳優さんです。

そんな高田純次さんの言葉はこちらです。

「歳とってやってはいけない」ルールがあるという。
それは「説教」「昔話」「自慢話」の3つだ。
自分が成長するために、後輩に自分の価値観を押し付けることは絶対にしない。

ぼくもこういう年の取り方をしようと思いました。

そしてこの方、

マーク・ザッカーバーグ

世界トップレベルの事業家。
ずば抜けた実績を作っている方の言葉は突き刺さります。

「僕は毎日のようにこう自分に問いかけている『今、僕は自分にできる一番大切なことをやっているだろうか』」

かっちょいいーーーーー!

これから

すぐには変われないかもしれないですが、
どこかで自分の心のストレスを和らげてくれるものは
必ず存在します。

まずは意識すること。
そしてぎこちないな、違和感だなと思うけど
やり続けること。

周りのたくさんの方にご迷惑をかけてきました。

謝罪ではなく、まずは行動をもって
示していく必要があります。

レぺゼンのふぉいがこう言ってました。
「しょうがないよね」

この言葉を自分に投げて、自分を甘やかすこと。
過去は変わらない、未来はわからない。
じゃあ次はこうしようと、今、改善につなげることが重要です。

メンタル下降気味をどこかで拾い上げるためにも
魔法の言葉です。

ちょっとセンチになりましたが、
だいぶ心が楽になりました。
吐き出すって大事ですね。

クリスマスまであと5日。
年越しまであと11日。

イベント満載!

今年も最高の締めくくりにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?