見出し画像

プログラマー探偵の事件簿:TWSNMP FCのマップ表示ためのアイコンからAmazonが消えた謎

助手の猫が健在なら布団に潜っている季節にTWSNMP FCのマップ上のアマゾンのアイコンがおかしな表示になっている事件を解決した話である。

事件のはじまり

TwitterでTWSNMPに関連したものを検索していると「マップ上のアマゾンのアイコンがおかしくなった」という書き込みを見つけた。私の環境のマップを見てみると

アマゾンのアイコンがおかしい

確かに変である。そういえば、何ヶ月か前にマップをみた時Amazon Stick TVのアイコンに違和感があったことを思い出した。その時は詳しく調べないまま忘れていた。

かすかな手がかり

マップ上のアイコンには、Vuetify標準の

を使っている。苦労してマップ上に表示できた方法である。

Googleさんに「mdi icon amazon」と聞いてみた。

アイコンが削除されたようだ。

正確な情報源

mdi iconを提供しているGitHUBのリポジトリを見てみると変更履歴

にv5 -> v6に変更する時に削除したアイコンのリストにamazonが入っている

アイコンの削除リスト

詳しい説明ページ

に削除した理由が書いてあるものもあるがAmazonは書いていない。何があったのだろう?うるさいことを言われたのかな?
しかし、削除されたことは確である。

解決策は古いバージョンに戻す

削除されたアイコンを表示する代替策として紹介されている

を使う方法も

を参考にして試してみた。うまく表示はできたが、今のバージョンとの互換性を考えると混在させる必要がある。複雑なしくみにするのはいやなので、悩んだすえ、やはりmdi iconsのバージョンを下げることにした。
新しく追加されているアイコンを使っているわけではないので、大きな問題はない。
バージョンダウンと組み込むの方法は、別の機会に書こうと思っている。

バージョンダウンでうまく表示できた

Version 5.9.55を組み込むことで表示できるようになった

アマゾンのアイコン復活


開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。