見出し画像

ダイエットとお酒 vol.5

りょうちんです。
自己管理って、その方の人間性がモロにでるなぁと思うんです。
ちなみにぼくは、自己管理が全くできておらず、
日々みなさんのサポートのもと、必死に生きております。

自己管理

一番、分かりやすい自己管理というと、
『ダイエット』ですかね。
最近、ぼくの嫁さんのご家族のおばあさまが
米寿のお祝いを迎えまして、
ぼくも嫁さんもお祝いをしに行ったんです。

そこで米寿を迎えられたおばあさまから、
含蓄のあるお言葉をいただきました。



『食べなきゃ、やせる』



もう、ごもっともすぎて。
はい、そうですね。としか言えないわけですよ。

ダイエットって言っても、頭の中ではすでに理解をしているんです。
人間の体でさえ、無から有は生み出せないわけですよ。
ゆえに、お腹周りにある脂肪は無から突然現れたのではなく、
ちゃんと原因として存在する物質が有るから、
結果として脂肪になっているんです。

そんなことはとっくのとうに理解しているんです。
食べなきゃ痩せるということも痛いほど知っているんです。

ただ、いろんな言い訳(自分にとって都合の良い解釈)
どんどんあふれてくるんです。

食べないと仕事ができない、体に力が入らない、
足元がフラフラする。

食べないことで体調が悪くなったような気がするので、
健康維持のために食べなきゃと思うと、
ダイエットなんてどんどん延期されていくわけです。

ハッキリ申し上げると、


ラクして痩せようなんて近道は存在しません。


これはぼく自身に向けた戒めの言葉です。
ぼくも30歳を迎えて、若かりし頃の栄光にすがって、
怠慢を働けばあっという間にわがままボディになります。

日々の健康管理、自己管理という
目に見えてわかりずらい結果だからこそ、
意識して継続していく必要があるなと思います。

最後に

ぼくの場合は、酒の飲み過ぎなのですが。
もう、二日酔いってしんどいって分かっているんです。
頭では理解しているんです。

でも、飲んでいると楽しくなって
ついつい飲み過ぎてしまう。

お酒を飲み始めて、10年間も同じことを繰り返しています。
アホですよね~。

お酒は飲んでも飲まれるな。
この10年間で1000回は聞いているし、
自分に言い聞かせています。

自己管理って大事です。
何か仕組化をして逸脱しないと悪習慣になりますね。
健康で元気よく、仕事や家庭を守るためにも
自己管理、健康管理は意識していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?