見出し画像

「人がいちばん残酷になるのは自分に正義があると思っているときだ」←このセリフ好き



「人がいちばん残酷になるのは自分に正義があると思っているときだ」



このセリフは龍が如くシリーズの「ジャッジアイズ」の主人公、キムタクが演じる八神隆之が言ったものです。
※僕がやったゲームの中でも面白さTOP3に入る



ここ6年間ほどX(旧:twitter)をやるようになって、
最近、このセリフを思い出しました。

SNSをやってるとポジティブな内容だけでなく、ネガティブなものも見えてしまいます。(Xだと勝手にオススメされる)

炎上しそうな内容(賛否両論でも)は多くの人に拡散されて、色々と好き勝手言われてるのはよくあることです。中には過激なことが呟かれる場合も‥

そういうのって興味本位で見てしまうのですが、やっぱり触れると気分が落ち込みます。(最近、遊戯王でもそういった話題があって凹み中‥)

人って残酷になりますよね。特にネット上だと気楽に誹謗中傷も言えてしまいます。それって「自分が正しい、正義だ」と思ってるからか‥‥

もちろん、間違いを指摘するために言ったり、自分の考えを表明するのは大事です。ですが、思いやりのない正義・歪んだ正義は人を傷つけてしまう‥

正義という言葉は、文字通り正しいことを意味します。
ですが、もしかしたら自分が気付かないうちに「これは正義だ!」と思い込んでしまってるかも‥‥

良い見方をすれば、芯が強い。
悪い見方をすると、わからずや。

難しいですね。。。


そんな正義について考えさせられたきっかけは「ジャッジアイズ」。続編の「ロストジャッジメント」でも同様でした。

※「ロストジャッジメント」も非常に面白い。「いじめ」をテーマにしてる作品。自分もされた経験があるから、かなり感情移入できた。

どちらの作品もプレイしたのは3年前ほどですが、未だに印象に残ってるゲームです。

ストーリーも、どちらも非常に良くできており、まるでドラマを見てるかのよう‥‥

龍が如くシリーズをプレイしたことない人でも問題なく楽しめるゲームですので、是非オススメです。


以上、若干ナイーブ気味になってるR太郎でした。


#全力で推したいゲーム

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?