見出し画像

原書房の「リキュールの歴史」

今年は私にとって十何年ぶりかの連休で、子供も大きくなったので、
家でお酒が飲めるかな?と思っています。
なお、普段は仕事上のお付き合い以外のお酒は飲みません。

コスパを考えると、酔い覚めタイプのザルだから論外だし、体力と筋肉だけは削られる気がするのです。

しかし、アルコールは多面的に魅力的な液体です。
化学的性質もすごい。
あれこれ溶解する包容力・抽出力も、
防腐能力も人毒性の低さも、有用性の塊。

文化的にも多彩で語り尽くせないです。
なにしろ製造に長い長い物語があるところが良いです。

ウイスキーや日本酒はもちろん、缶チューハイにも、楽しさを形作ろうとする人の思いを感じます。

そんな中、私が一番心惹かれるのはリキュールです。

若い頃は、数少ない趣味として、老舗バーの企画に乗っかって、一通りのカクテルを作りましたし、

酔わない体質を利用して、
珍しいお酒が飲める時にはガンガンいきました。

社長が色々味見したい時の、
片付け係になっていた時もありました。

味の好き嫌いも少なく、薬草系のリキュールも好みます。

特にシャルトリューズは、憧れ込みで、
飲める時は嬉しがって飲んでました。

味も色も名前も、なんであんなに綺麗なのか、不思議でならないです。

原液3種を飲み比べをさせてもらえた体験が忘れられないです。

そんな思い出を蘇らせてくれたのは、
表紙の写真を使わせていただいた、
原書房の「リキュールの歴史」です。

リキュールでこんなに文が書けるかというくらい字ばっかりですが、
とっても楽しく一気読みしました。

原書房、だけで分かる方には分かると思いますが、
歴史といえばの、ちょっとクセのあるあの感じです。

でも、最近のリキュール
ヒプノティックまでカバーしてて、
私にとって未だに新顔なものが、
原書房の歴史になるなんて、
ちょっと衝撃的に年月を自覚しました。

とにかく、出版社のカラーとテーマの相性が良すぎて、

作家のリキュールから各時代の世相を切り取る分析力も冴え渡っていて、
バーテンダーは必読かと。

一客としての個人的思いとしては、
「一度でいいからオーセンティックなバーで本を読みながらつぶれてみたい」

そんな妄想のお供にふさわしい本です。



私はどうせアルコールからはすぐ復活してしまうのですが、
1人で、自分のペースで、本をお供にすることができれば、別の意味で酔えそうな気がします。

noteも、最近なんだか自分が意図してたのよりまじめになってしまうし、
しこたま飲んで書くくらいで良いのかもです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?