見出し画像

小鳥が来た

こんにちは。
お仕事ですね。なんか あっという間に年の瀬。
あなたは どうしていますか。
こちらは 昨夜 初めての雪が降り
今朝から しんしんと落ちてきます。
木枯らしも 音を立てて吹きすぎます。
でも、地面は 白くはなりません。
ふわっと落ちて 溶けてく。。


そう思ってたら 聴こえてきた声。
木枯らしの音が ふと途絶えると どこからか
小鳥の声。
ちゅん ちゅん。
木枯らしと一緒にきたの?
元気だったかい?

ああ 風がよけてくれた雲間から
お日様が出たね。

ねえ
自然って すごいよね。なにがあっても 陽が差そうとする。
あったまりたいな。
ねえ
ふと 覗いたらこんな詩があったよ。

寄り道

あなたは
今どうしていますか?

そんな風が
ふと心の空に吹いた時

あなたが私の心に
寄り道をしてくれたのか

私があなたの思い出に
寄り道をしたのか

いつかの話を
したくなる時は

決まって心が冷えていて
少し落ち込んでいる時

日常の中で
忘れてしまうこともあるけど

また寄り道して下さい

(こんたさんの記事より)
こんた|note
あなたも寄り道しますか?


長い冬、
時々 立ち止まって思いを馳せるひとがいること。
もう、そこにいなくても。
この季節になったら 「やあっ」って 手を振って
笑いながら 立ってるような気がしてくる。
そんなあなたに また 会えますか?

  この犬が可愛くて 何度も見る。


もし 心に留まって下さったら、、、本を出すと言う夢に使わせていただきます。