見出し画像

ストレスフリーで生きるには?

こんにちは!

RELEASEです!!

今日はストレスフリーで生きるためにはどうすればよいのかについて話していきます!!


結論から言うとストレスゼロで生きる生き方は絶対にありません!!


こうやっていうと少し絶望するかもしれませんが絶望しないでください👍


ストレスには良いストレスと悪いストレスが存在するということを御存知ですか?


まず悪いストレスから話していきましょう


悪いストレスは皆さんが想像する通りのものです!


例えば会社の上司に文句言われて最悪!!など育児や家事でのストレス!

それ以外にも上げだせばきりがないほどストレスは見つかります!


しかし我々人間にはストレスというのは絶対に必要な物です

次に良いストレスを話していきましょう!


例えばスポーツなどを経験したことがある方はわかるかと思いますが試合前や練習直前に心拍数があがり息苦しくなったことがありませんか?


これは体がストレスによりいつでも戦える体制が整ったことを表しています。

逆に言えばこのストレスがなければパフォーマンスが上がったり普段のように動けたりすることは絶対にありえません!


緊張はストレスから来るものなのでストレスは嫌なものではなく、むしろ体にとって、なくてはならないものです!

なのでストレスフリーで生きるのは絶対にできません!


ではここから悪いストレスを取り払う為のマインドセットを書きます!

ステップ1


考え方を変える。


まず言葉にするのは簡単ですがなかなか考え方を変えるのは難しいです


なぜ難しいのかというと一気に変えようとするから難しいのです。

まずは一歩変えてみましょう!


例えば、仕事であなたの嫌いなうるさい上司がいたとしましょう。

いつも通り怒られればイラッとします。

なんで俺ばっかなんて思ったりもするはずです。

そこをまずは上司は俺に期待して怒っているんだなとポジティブに捉えるようにしてみてください。


そうすることで今よりは断然気持ちが楽になります


ステップ2

相手にしない

これはどういうことかというと例えば、先ほど紹介したうるさい上司ですが、どう考えても理不尽に怒られている時もあります。

そういう時はすいませんと謝りつつも心の中で怒ることでしかストレス発散できない馬鹿めなどと思い見過ごしであげましょう。

災害にあったと思ってほかっとくのが一番です。

そして怒られてる時は、小型犬に吠えられてると想像すれば悔しさもなんにもありまんのでおすすめです👍


ステップ3 

趣味など気晴らしできるものを持つ


これが一番大事です

趣味でリフレッシュすることでまた月曜日を乗り切ることができます!

僕のブログでも趣味について書いてありますのでそちらを参考にしてください👍


このストレス社会、特に人間関係ですがどう生き抜くかはあなたにしか決めれないのでその役に立てるようにこれからも発信していきますので宜しくお願いします👍

最後までありがとうございました👍




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?