見出し画像

【詩】ゼンマイ仕掛けのザクロ

太陽と月が入れ替わり立ち替わりするように

期待と不安をコンクリートの上でジャグリングしてる

行き交う人々の群れ

なんて陳腐な言葉が

妙にしっくりと馴染んでしまうくらいには

都会という記号のノイズに肩までしっかりと浸かっている

袖触れ合うこともなく

ディスプレイと現実の2.5次元を行ったり来たり

ゼンマイ仕掛けのザクロの味は

孤独というにはあまりにも

寂しい


ザクロは人肉の味がすると言う

そんな甘美さと芳醇な香りを持って生まれてきたはずなのに

どこかゼンマイ仕掛けなザクロの僕たちは

あまりにも無機質で

体の中の歯車が

ticktackと精緻に時を刻むんだ

今日も、そしてきっと明日も、その先も

そんなディストピアな世界もどこかに美を感じるけれども

あまりにも寂しい

「悲しい」と表現してしまうには少し生々しさを感じてしまうほど

鉛のような無機質さの寂しさの方を感じるんだ

この記事が参加している募集

今こんな気分

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?