見出し画像

Tone.の愉快な迷言集[第四篇]

※本記事は最後まで大体お読みいただけます。
※なお出典はフィクションです。
(見ればわかるけど

久々だぜ!このシリーズ!
ずっとタンスの奥にしまっていた
あなたの人生に役に立ちそうで立たないかもしれない
私のオリジナル迷言の数々を集めました。
あくまで「迷言」なんでノンクレームで
オナシャス!


★歴代迷言シリーズ★

過去作から見た方が楽しめると思います!!
さっさと本記事の内容を見たい方は目次から!!


【頑張り屋さんな】あなたへの迷言

― 今日は一日動画の編集作業だ
マネタイズできてないってだけで卑屈になってたまるか
夢を叶えるには人生は短いんだ ―

映画「悩みがスッTone.じゃうくらいブッTone.でいたいんだ2」主人公のセリフ

― 俺は頑張っている
誰に何を言われようと誰が何を言おうと
俺は頑張っている ―

映画「悩みがスッTone.じゃうくらいブッTone.でいたいんだ2」主人公の心の声

― 頑張りすぎを実感した時にはすでに疲れすぎている ―

映画「悩みがスッTone.じゃうくらいブッTone.でいたいんだ2」
主人公搬送中のナレーション

― 仕事もバカも競馬も休み休みやれ ―

映画「悩みがスッTone.じゃうくらいブッTone.でいたいんだ2」
競馬場のオヤジのセリフ

― 「明日死んじゃうかも知れないから!」って
意気込んだって
頑張れる時と頑張れない時くらいあるわよ
人生ってね、意外と長いのよ? ―

映画「悩みがスッTone.じゃうくらいブッTone.でいたいんだ2」
主人公の母親のセリフ

【寂しがり屋な】あなたへの迷言

― 「寝ようと思うと寝れない」って
一体何億人の人が思っただろうか? ―

漫画「昨日のTone.は今日のTone.」より

― たまには一人でLピザを頼んでもいいのかな笑
どうせ叱ってくれる人もいないし ―

漫画「昨日のTone.は今日のTone.」より

― 自分で自分を抱きしめたって
所詮は慣れ親しんだ肌の感触
自分と誰かの温もりって何が違うんだろう ―

漫画「昨日のTone.は今日のTone.」より

【今弱っている】あなたへの迷言

― 弱さとは強さですら及ばぬ聖なる領域である ―

哲学者「エマニュエル・カンTone.」の言葉

― 胸の痛みは鎮まるまでただひたすらに待つしかない ―

心理学者「ジークムンTone.・フロイTone.」の言葉

― たとえ世界中の誰もが望まなかったとしても
世界中の誰も関心を持たなかったとしても
それでもあなたは生まれてきて今ここにいる ―

超人気漫画「新劇のタイTone.」の言葉

【現実】を考える迷言

― 今この瞬間にも星々は生まれ死んでゆく
これらはおそらく「事実」だろうが
現実として実感することはない
それが我々の知覚できる「現実」だ ―

科学雑誌「Tone.でもNature」の「事実と現実と真実特集」より

― 事実と現実はイコールではない
そして真実はまた遥か彼方にある ―

科学雑誌「Tone.でもNature」の「事実と現実と真実特集」より

【死】についての迷言

― 死こそ私たちに与えられた最後の平等である ―

哲学者「エマニュエル・カンTone.」の言葉

― 人が死をも克服してしまえば
この世から「平等」という概念は
跡形もなく消え去るだろう ―

哲学者「エマニュエル・カンTone.」の言葉

― 死と破壊がまず先にありきだ!
死がなければ生もなく
破壊がなければ再生はない
”ニホンゴ”という言語を見てみると良い
「死生観」、「破壊と再生」など
全て死と破壊が先にきている
「生と死」だって?
それは並列の関係にすぎない ―

心理学者「ジークムンTone.・フロイTone.」の言葉

【愛】の迷言

― 人は一つでないからこそ「あなた」と「わたし」は抱き合える ―

仏映画「あなたとわたしで2Tone.」主人公が呼んでいる本の一節

<あとがき>


もしこの記事が面白かった、楽しかったという方は是非スキをお願いします!
1スキじゃ足りない!100スキくらい押したい!という方は、
投げ銭スタイルで本記事を購入いただけると幸いです!

それではまた、[第5篇]でお会いしましょう!
シーユー♪♪

ここから先は

70字

¥ 100

この記事が参加している募集

最近の学び

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?