見出し画像

小原先生は僕らの高校時代の牧師先生なんすよ

高校時代の僕らの牧師さんが小原先生なんですよー。同志社からハイデルブルグ大学の留学経由で札幌北光教会日本キリスト教団(会衆派組合派プロテスタント主義教会)へ。当時の上島一高副牧師先生の降任で来てくれて、落ちこぼれの僕の特に算数と数学と物理と化学の家庭教師は自動的に小原先生になりました(笑)
当時の二階の北光教会の牧師室の真ん中の副牧師室で(笑)
隣はもちろん
当時の主任担任教師牧師先生の
日本に初めて
ヘンリーナーウェンを翻訳して
アメリカのイェール神学校時代には
直接
ヘンリーナーウェン神父様からの
ご指導も受けた
傷ついた癒し人の
日本初のヘンリーナーウェン神父様書籍の翻訳者の
洗礼を授けてくれた
岸本和世牧師先生。

主任牧師室。

ちなみに岸本和世牧師先生は
オヤジさんが
北海道キリスト教会開拓伝道団の
岸本貞治牧師先生で
兄貴は
キリスト教礼拝学?とかの
岸本洋一牧師先生。

三人とも
特に宮澤レーン事件などの支援者で理解者で
牧会者。

そもそもが
平和を使わされ託され
実現する神の民として派遣された
平和運動家ばかりでしたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?