見出し画像

プルドポークを作ろう!

以前読んだ「オモコロ」で、オケモトさんが【プルドポーク】を作ってあったのでマネしました。
すごい美味しそうなんです。

プルドポークとは、時間をかけて煮込んだ豚肉を細かく裂いて、バーベキューソースで味付けをしたアメリカの家庭料理のこと。

レシピの詳細は載ってないんですが、みくのしんさんと楽しそうに作られています。 
探しました。 ↓多分こちらのレシピで作られています。

ロピアに行きました

【材料】
・豚肩ロース 1kg
・油     大さじ3
・水     500ml
(下味用調味料)
チリパウダー   大さじ1
パプリカパウダー 小さじ2
ブラックペッパー 適量
砂糖      大さじ1
(BBQソース)
トマトケチャップ 大さじ3
ソース     大さじ2
醤油      小さじ1
玉ねぎ     1/2個(みじん切り)
砂糖      小さじ1
水       大さじ3
にんにく               1片(すりおろし)

◆  作ります

豚肉を6等分に切り、下味用調味料を混ぜ合わせ
 お肉にすり込みます。

わ…すごい赤い…

チリパウダー、パプリカパウダーはフタを開けると「ドリトス」の匂いがします。
メキシカンな香り。
辛くないか心配になります。
そのくらい赤い。

油を引いたお鍋で豚肉をこんがり焼きます
ジュージュー焼ける音がして、いい香りがしてきました

これだけで美味しそう

BBQソースを作り、お鍋に入れます

ソースも美味しそうな匂い

・ 2時間煮込みます。
  途中、水分がなくなったら水を継ぎ足し、お肉
 には煮汁に浸かったままでいてもらいます。

ひたひたの煮汁が 
少なくなったので水を継ぎ足します

しかし、2時間…… 長い😨

洗い物などをして、ちょっと休憩。

手際がいい、素晴らしい✨
コールスローを作りました
リッツ美味しいです

煮込み終わったら、プルド(引き裂く)します

息子と娘、登場

「まぁたnote?」「『子どもたちと仲良く作りました!』とか書くんやろ?」

分かってるやん!
書きます。
子どもたちと仲良く作りました✨

あぁもう、このまま食べたい

◆  食べてみよう

コールスローとチーズをはさみました
ロピアで買ったワインと一緒に

めちゃくちゃ美味しかったです!

本物のキューバサンドを食べたことがないので、どうか分かりませんが、BBQソースも甘すぎなくてちゃんとスパイシーでした、お肉も柔らかいし!
辛いかと思ってましたが、辛くないです。
大人はもう少し辛さがあってもいいかもしれません。

家族にも好評でした♪

材料を揉み込んで煮込むだけ!
簡単なので「自家製プルドポーク」、お時間あるときにぜひ作ってみてください。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?