見出し画像

私の思いを聞いてください

すごいタイトルに引かないでください。
重い話じゃないです。


もう食べられない、思い出の食べ物ってありますか? 
今回は思い出話です。

こちら、「即興詩人のスコーン」です。

「食べログ」のサイトですが、
お店なのに外国のような外観、店内もカントリー調のあたたかい感じで、
とっても雰囲気のよい、素敵なパン屋さんでした。(シルバニアの森のパン屋さんみたいな感じです)

食べログより引用
食べログより引用
食べログより引用

初めて食べたのは小学生のころだったと思います。近所のスーパーで、父が買ってきたんです。
(スーパーに卸してあったんだと思います)

初めて食べたとき、スコーンなのにパンかと思いました。
ほんのり甘くて、ずっしり重くて、一つでお腹いっぱいになりました。
天然酵母のスコーンで、今まで食べていたものと全然違うのに驚いたのを覚えています。

お店が糸島にあると知り、店舗にも買いに行くようになりました。

そうやって、買ってもらったり、
大人になると、自分で買いに行ったりしていました。

しばらく行ってなくて、久しぶりに食べたくなって訪ねると、なんと閉店していました・・・ 
 ガーン・・・。

めちゃくちゃショックでした。

いろいろ調べるとオーナーさんは、
「セルゲイ草柳」さんという写真家で、
昔からヨーロッパや各国を放浪して写真を撮り、個展を開いたりされていたそうです。

パン屋さんだけど、写真家が本業なんですね。御本人も素敵な方です。アーティストですね。

セルゲイ草柳さん。朝日デジタルより引用

確かに、店内にもモノクロ写真とか飾ってあったような記憶があります。

いつでもある!いつでも買いに行ける!と思っていても、なくなっちゃうんですね…

ネットでは、今でも根強いファンの方たちが熱い思いを語ってらっしゃいます。全国発送もしてあったみたいです。閉店してからでは遅いけど、食べおさめしたかったです。くうぅ。悔やまれます… 

それから、いろんなお店のスコーンを食べまくりまクリスティしましたが、
似たスコーンに未だ出会えてません。 
もう閉店して12年も経ちます。

即興詩人のスコーンのラベルには「果物、野菜、穀物による自家製古式天然酵母使用」とあり、天然酵母のパン、スコーンだというのは分かるのですが…

「再現レシピ」って流行ってるじゃないですか。 ケンタッキーやスタバの食べ物の再現レシピ!

これだけ「再現レシピ」がたくさんあるなら、
即興詩人のスコーンの再現レシピもあるかも!と思って探しましたが…ありませんでした。 

もう一度食べたいんです!!!

ネットのすごいとこって、好きなものを書いたら、誰か一人でも分かってくれる人がいるかも!っていうとこだと思います。

サクッフワッとしたスコーンではなくて、モサモサ、しっとり、ずっしり重いスコーン、どなたかご存知ないですか?

私の思いよ、誰かに届いてくれ〜

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄
元「即興詩人」のお店は、現在は「カシェット」という、メロンパンのお店になっています。メロンパンも美味しかったです。

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?