見出し画像

言葉の創る世界ってすごいと思う名言

昨日、私が探していた名言が
見つかったので本日、シェアいたします。

この言葉には、伝えることの大切さ、
そして伝わることの喜びが詰まっています。

ジェイミージョセフH・Cの名言です

(人が違うので、見つかるわけがない‼︎‼︎申し訳ないです
※昨日の投稿もみた方ならわかるはず)

2019年ラグビーワールドカップ
アイルランド戦前のロッカールームにて

ジェイミージョセフH・Cが選手達に
かけた言葉です。



誰も我々が勝つと思っていない。

誰も接戦になるとすら思っていない。

誰もどれだけ努力してきたか知らない。

誰もどれだけの犠牲を払ってきたか知らない。

やるべきことは分かっている。

お互いを信頼して、みんなを信じて。



この状況は試合を見ていた方なら
想像ができるのではないかと思います。

あの状況で
選手たちの気持ちを感じて受け止めた上での
彼らにとって最高の言葉ですよね。

監督の伝えたいことが選手に伝わり、
彼らの心に響き彼らを動かした言葉だと思います。

また、この言葉には、監督と選手の信頼関係が伺えますよね。

伝えたいことがきちんと伝わる、
こととはこうゆうことです。


でも、ビジネスでもプライベートでも、
きちんと伝えたつもりなのに・・・
伝わっていなかったりしたことありませんか?

伝わってなければ
伝えたことに意味がないと私は思うのです。

WEBマーケティングを学ぶと、
伝え方のノウハウ、テクニックは沢山学びます。

でも、いくらテクニックを学んでも
きちんと伝わるかどうかは、
熱意や思い、信頼関係が大きく関係していると思います。

自分が相手を理解して
きちんと向き合う姿勢があってこそ伝わると思うのです。

また、思っていてるだけだと伝わらない‼ですよね。

もちろん、言葉に出して伝える努力をする必要はあります。


言葉は使い方次第で最強のツールです。

正しく使えば、人に勇気を与えることもできますし、
間違って使うと、人を斬る力をもっています。

それは場合によって暴力より強く、人を傷つけます。
そのため、言葉を慎重に選んで使うことが大切です。

さて、一昨日お伝えしましたChatGTPのようなツールもまた、
この原則が当てはまります。

ツールは私たちのしたいことを実現する手段であり、
その使い方一つで良くも悪くも変える力を持っています。

だから、私たちは 言葉を、ツールを賢く使う知恵を
持ち合わせている必要があるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?