見出し画像

留学っていくらかかるの?

実際にアメリカ大学二年目。一年でどれだけお金がかかったのか

コロナが収まって海外に行く人が増えた今、留学を考えている人も少なくないはず。でも、多くの人をとどまらせてしまっているのが金銭面。

授業料や奨学金、家賃、生活費など
とても詳しく書きました。ぜひ参考にしてください!


始めに

もちろん、どのくらいの期間留学するのか、どのプログラムで留学に行くのか、また留学する国の物価などによって様々です。

今回は私が紹介している Dual enrollment programでアメリカに一年間留学した場合についてお話します。このプログラムは少し特殊ですが、実際にアメリカの大学(コミュニティカレッジ:二年制大学)に留学するのと費用面で変わりはないので多くの方に参考にしていただけるかと思います。

Dual enrollment programがどんなプログラムか分からない、知りたいという方は下のリンクから読んでみて下さい。

学費

転校(トランスファー)したため、二つの州を経験したのですが学校や州によってかなり差があり、一概にこの額とは言えないので、自分の行きたい学校のホームページでも確認してみて下さい!

秋学期(8月~12月) $390.96 × 15単位 = $5,864.4

春学期(1月~5月)   $390.96× 12単位 = $4,691.52

年間                              $5,864.4 + $4,691.52 = $10,555.92

円にすると約1,543,169円

円安が怖いくらいに影響していますが、、

一学期にとる単位であったり、そもそも西海岸の学校は二学期制ではなく四学期制だったり、本当に学校によって違ってくるのですが、コミュニティカレッジだと一年で150万円くらいが平均なのではないかと思います。

また奨学金など、学校によってあったりなかったりもするのでその辺りも調べて学校選びをするのがいいかもしれません。

実際に私も今学期で $1,284、 約18万円もらうことが出来ました。

奨学金についての記事も書こうと思っています。

家賃

家賃に関しても、私は学生寮、ホームステイ、アパートと3パターン経験したのでそれぞれ額を一年間分にして紹介します。

ここから先は

1,895字

¥ 800

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?