見出し画像

社会人留学中に受講した、自己理解プログラム卒業宣言🌸


1.このnoteについて

2024年1月19日〜7月末まで(途中3ヶ月の休会)受講した自己理解プログラムについて、振り返るためのnoteです。

2.自己理解PG受講前後のビフォーアフター

絵で表すと、ざっくりこんなに変わりました。

イラスト使うとわかりやすい🦀

before「停滞」
やりたかった留学に来たものの、今に没頭できていないことが多かった。先の不安(帰国後どうするか)にばかり目がいっていた。
⬇️
after「前進」
やりたいことが見つかり、モヤモヤや停滞感が消えた。不安はあるけれど、ワクワクや期待といったポジティブエネルギーに溢れている。

 このように、見事に停滞していた状態が、前進に変化しました。もちろん、自己理解PG以外の留学生活が充実したことも大きな要因ですが、PGがなければ、このビフォーアフターにも気づけなかったはず。(詳しくは、4.自己理解PGをやって良かったことベスト3 ②ご参照ください)PGの何が良かったのか、自分の生活とどう関わっていたかを書いていきます。

3.自己理解PG受講中の変化

書き出してみるとこんな感じ。

振り返ると成長が実感できる

 モヤモヤがどんどん減って、ポジティブなエネルギーに変化しているのがわかります。
 ここから、PGは私にとって「自分と向き合う時間」を強制的に確保していてくれたと気づきました。PGがなかったら、「何に充実していて(価値観)どんな強みをいかせていた(才能)から、楽しかったんだ!」とこのように言語化できなかったし、自分への満足度も違っていたと思います。

4.自己理解PGをやって良かったことベスト3

ここで、自己理解PGをやって良かったことベスト3です。

①自信を与えてくれ、自然と行動できるようになった

具体的にいうと、
 【ワークやオンイベで徹底的に自分について、言語化する→今まで言語化し ていなかった思考や感情、一人では気づけない才能、モチベーションをもらう→内省力が高まる→自信(自分ならできる、自分を信じてやってみよう)がつき始める→自然と行動できるようなる】このようなイメージです。
 自分自身を振り返り、いいところを見つけるこの「振り返り」作業が自分に自信を与えてくれる。これってよく習慣化でいう「記録」すると成長が可視化されモチベーションになる、というのと似てますね。
 自己理解PG=自己理解の”習慣化”PG と言えるかも。

②自分の感情や思考のアンテナが研ぎ澄まされた

 この前飛行機でドラえもんの映画を見た時、とっても面白かったんです。その時に、自分がのび太のどんなことにイラッときたのか、どうして涙目になっているのか、自然と思考していました。そしてそれをメモにとっていました。これって元々の内省力やメモ習慣もあるけれど、自己理解のワークを通して、自分の感情や思考へのアンテナが研ぎ澄まされたから、だと思います。
 つまり、自分の感情や思考の言語化が上手くなった、それによって、以前私が抱えていた「なんかわからないけどイライラする、漠然と不安を感じる」これらの状態が出てこなくなったんですよね。
自分で自分をわかるようになった、すごい大きなことです。

③大事・才能・興味を納得感持って、言語化できた

 なんとなくこれだと思っていたけど確信を持てず、自分に何ができるか自信もなかった私。PGを通して、納得感を持って、これ!と言えるようになりました。こうやってnoteをイラスト付きで更新しているのも、「メモを自然とる」「イラストで表現することが好き」と自分の得意や好きをわかっているから。やってみよう、楽しい!となれています。
 そして、なんといっても価値観が言語化できたこと。今でも世間の情報や常識に自分の心の声がわからなくなり、モヤモヤ不安が生まれることがあります。それでも、自分に何が大切か、自分がどうしたら満足感を得られるかは価値観が知っています。どんな時もこのPGに立ち返れば、自分を取り戻し、明るくやっていけるそんな気がしています。

 ベスト3からは外れましたが、
・今やりたいことを納得感持って導き出せたこと
・オンラインイベントで資質を勉強したり、初対面の皆様の会話を通して、より自己理解が進んだこと
以上も大きな得られたことです。

5.自己理解PGがどんな存在だったか

 「自己理解を”習慣化”してくれた、いいパートナー」そんな存在です。
お世話になったコーチ、オンイベで盛り上げてくださったコーチや受講生、何よりこの自己理解メソッドを提供してくださった八木さん。全ての人に感謝です。

 正直な話、まだまだ不安やできないこと、いろいろたくさんあります。
そんな時は、こうしろ!と八木さんがYouTubeで教えてくださったので、初めて描いた図式化イラストと、URLを載せます。

生まれて初めてiPadで描いた図式化イラストはこうみるとスカスカ


6.私のこれから

 PGを受講終えて、やりたいことの実現手段に向けて、すでに動いていたのですが、違う手段でいくことを決心しました。が、正直な話、お金とか、ライフスタイルとか、それこそ大事にしたいこととか、優先順位むずい、いろんなこと考えなきゃな〜やりたいことやらなくてももう幸せだなあともなっていました。
 兎にも角にも、私は誰に命令されるわけでも肯定されるわけでもなく、私のために生きています。
大切なのは、〜べきや〜しなきゃに惑わされないこと。心の声を聞くこと。
そうすれば、自然と楽しく行動できちゃう、それをもう私は知っているから、大丈夫。
 自分に合うやり方=”快楽ポイント”を探しながら、私らしく、毎日生き生き生きていきます!


ここまで縁あって、見ていただいた皆さん、本当にありがとうございます😊
私は、「書いて、自分以外の人もシェアしてみたい」そんな思いで、日々の気づきや思いを投稿していきます。
スキやフォローをいただけると、とっても励みになります〜〜〜!!!