見出し画像

「ぼくの、はじめてのキャラメル」。

このお話は、長男が寝る前に「何かお話して」と言ってきた際、その場で思いついた創作です。
長男の体験をもとにしたストーリーなので、物語として不自然な点もありますが、あくまで【我が家の長男】を楽しませるためにつくったお話だということを、ご理解ください。
‥今回は、ほぼ実話ですが。


そのキャラメルは、知り合いのおじさんがくれました。


おじさんも、もらい物だと言っていました。
組の集まりでもらったそうです。

たった一粒だけの、小さな四角。
銀色の紙に包まれて、赤と青と線が書いてあります。


「これ、冷蔵庫に入れとくね」

お母さんはそう言うと、キャラメルをひとつ、ポイっと冷蔵庫に投げ入れました。
ぼくは、忘れないようにしようと思いました。
お母さんは、忘れんぼうなのです。




3時のおやつの時間が来ました。

ぼくは、キャラメルのことを考えました。
お母さんは、キャラメルのことをすっかり忘れて、「なに食べる?」と聞いてきました。

「ぼく、キャラメル食べたい」

そう言うと、お母さんは「あっ」という顔をして、すぐに冷蔵庫を開けました。

お父さんが言いました。

「なんで冷蔵庫に入れたの?
冷やすと、固くて食べられないんじゃない?」

お母さんは、また「あっ」という顔をしました。
お母さんは、うっかり者なのです。




お母さんは、固くなったピカピカのキャラメルを、テーブルの上に置いてくれました。
となりに座っていたお父さんが、ひょいとそれを持ち上げました。

「やっぱり固いや。
お父さんが、あっためてみよう」


お父さんは、大きな手でキャラメルを包み込みました。
ぼくは、牛乳を飲みながら、キャラメルがやわらかくなるのを待ちました。


お母さんは、弟のジローがキャラメルに気がつかないよう、ジローに絵本を見せています。
ジローは、食いしんぼうなので、見たらきっと、欲しがります。
1歳のジローには、まだキャラメルは早すぎます。


「そろそろかなあ」
お父さんが、言いました。

ぼくが横を向くと、お父さんはなぜか、お腹のすきまからキャラメルを出しました。
どうやら途中から、手の中ではなくてお腹の上であたためていたようです。
お父さんのお腹は、ぷにぷになので、キャラメルがすっぽり挟まります。

ぼくは、お腹の隙間から、キャラメルを受け取りました。
すこしだけ、あったかいのが不思議です。


そうっと銀色の包み紙をひらいてみると、中から茶色いかたまりが出てきました。

これが、キャラメルかあ。

ぼくは、テーブルの上のキャラメルに目を近づけて、じっと見ました。
ううん。
あんまり、美味しくなさそうに見えます。


「お母さん、キャラメル味好きなんだよねえ」

遠くから、お母さんが言いました。
キャラメル味のケーキ、キャラメル味のアイス、キャラメル味のコーヒーもあるんだと教えてくれました。


「キャラメル味の、キャラメルは好き?」

ぼくは、聞きました。
お母さんは、キャラメル味のキャラメル、という言い方に少し笑ったあと、答えました。

「キャラメル自体は、もう10年くらい食べてないなあ。歯にくっつくからイヤなんだよね」


お父さんも、うなずきました。

「キャラメルは奥歯にくっついて、放っておくと虫歯になるぞ」



ぼくは、キャラメルをまじまじと見ました。
どうやら、このキャラメルというのは、なかなか手強いやつらしい。
すぐ固くなるし、歯にもくっつくし。
いったい、どんな味なんだろう。

ぼくがそわそわしていると、お父さんがキャラメルを半分にちぎりました。
そして、パクッと片方を口に入れました。

よし、ぼくも。
ぼくは、もう片方をつまみました。

口に近づけて、まずはペロリ。
なんの味もしません。

続けて、ガジリ。
あ、甘い‥!

とろけた甘さが歯のあいだから広がりました。
じんわり甘い、アイスみたい。
ぺろぺろ、がじがじ。
ぼくは、小さなキャラメルのカケラを、ちびりちびりと味わいました。

ときどき、かたまりが歯にくっついたので、指を突っ込んでとりました。
牛乳も、おかわりしました。
キャラメルは牛乳に、よく合いました。



こうしてぼくは、初めてキャラメルを食べました。
甘くておいしいキャラメルが、ぼくはすっかり気に入りました。

「今度キャラメル味のアイスでも買おうか」
お母さんが、言いました。

「あとで絶対歯みがきしような」
お父さんが、言いました。



ぼくはうなずくと、手を合わせて「ごちそうさま」をしました。
それから、テーブルの上の銀色の紙を小さくたたんで、ゴミ箱にちゃんと捨てました。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?