無意識のバイアス

おはようございます。

いやぁ〜、自分の気持ちを皆さまにわかりやすく説明するのって、なかなか難しいですね。

色々と考えたり思ったりしたんですが、私には「友だち」といえる方は1人しかいません。

色々とアクションは起こしていますが、なかなか難しい❓

よくよく考えてみたら、多くの方々は「記憶をなくす」経験ってあまりされていませんよね❓

でも、私みたいに酷い「記憶喪失」はなくても、細かいことでは「記憶喪失」って皆さま体験されていると感じています。

例えば「この芸能人の名前が思い出せない」とか「一昨日の夜は何を食べたっけ❓」など、これもある意味「記憶喪失」だと思うんです。

しかし、私みたいな極端な「記憶喪失」には出会ったことはないと思います。

まぁ、私にも私以外に関わっている方々にとっては「脳の中では想定外」のことですから「どう対処していいのか分からない」。

まぁ、ある意味そうですよね。

しかし、よくよく考えてみると世の中では「想定外」のことが多々あると感じています。

それに対して多くの方々が対応できないのは、もしかしたら「これはこうだ」という「無意識のバイアス」にあるのかも知れませんね。

私自身は「記憶がない」分、また「不安」が強かったこともあり、自分自身を「客観的」に捉えられているのか?とも考えられます。

なもんである意味「誰にも疑問系で反論できる❓」というある意味「特技❓」を取得したのかも知れませんね。笑

主観が強くなれば強くなるほど「視野が狭くなるのでは❓」と考察もしています。

今の状態がいいのかどうか分かりませんが、自分自身を客観的に捉えていくクセは、常に持ち続けていきたいと感じています。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?