見出し画像

 モノクロ写真の魅力

って何なんでしょうね。GR3を購入して以来、モノクロにはまってます。
それまではモノクロは色がないつまらない写真ってイメージでした。人様のモノクロ写真が流れてきてもスルーしておりました。

いざGR3を使い始めると。いいですよね。これが。人様の写真もモノクロばかりに目がいきます。

思うに光と影がくっきり出るからトーンが明解なんでしょうね。ここに光が当たっていてここに影が出来ているんだなって。

人は光しか見えません。カメラも光しか写せません。

だからこそ光を際立たせるモノクロ写真に惹かれるんですね。光が分かるから。

あと質感も出ますよね。色がない分、鉄の質感・ビルの質感・植物の質感。上の写真なんかも、鉄のサビ具合とか、錠前のくすんだ鉄の感じとか。

これもなんてことないんですが、空の雲の動き、雲に質感があるのか知らんけど、明暗が出ていて気に入っています。

写真楽しいですね。今までは一眼で、重くてなかなか持っていけなかったんですが、GR3のおかげで楽しくスナップ出来ています。

「軽いは正義」


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?