見出し画像

東京ディズニー・いざ夢の国へ。1-52ディズニーの「今」について

ちょっと暗いディズニーのお話し

どうも、現代大将です。
今回は前回の続きではなく、現代大将が「今のディズニー」について思う事を書いていこうと思います。

もしかしたら過去で一番ディズニーに対して厳しく苦しい言葉を使うかもしれませんので先に言っておきますねm(_ _)m
そしてこれらあくまで大将が感じたものなので、賛否両論あると思うので批判(氏ねやゴミ等)は受けませんが反対意見は受け止めます

 どれから話したいいものか……
最初に思ったのは、SNSで見かけた時です。
特に今はハロウィンの季節。もちろんディズニーリゾートとハロウィンイベントがありますし、この時期限定のパーク内仮装OKというものもあります。
普段は「仮装はダメ、バウンドコーデはOK」と言うものですが、こちらもやはり賛否両論となっております。

「バウンドコーデだからいいんじゃ?」
「キャラに寄せ過ぎてないから大丈夫」
と言う意見と

「パッと見わからない」
「せっかく来てキャラクターのコスプレ会場みたい」
との意見もあります。

はたしてどちらが正解なのか。
これの答えは恐らく一生出てこない物だと思います。
何故かと言うと、それは「個人の価値観」と「オタク度」が関係してくるからです。

特にバウンドコーデやコスプレは「オタク度」の方が強いかなぁと思ってます。
肯定的な方とバウンドコーデでインパする方は、恐らくそこまで遠方の方ではないと予想しています(いたらすみません)
ようはディズニーリゾートに比較的遊びに行きやすい方達。

一方否定的な方は遠方か、ディズニー事態にあまり興味が無い方が多いのかなと思います。
こちらはディズニーにあまり行けない方達。

もちろんその逆パターンでも違う意見の方入るはずです。
あくまで見てきた体感なのでそこはすみません。

そしてこの答えに正解が無いのと同じで、ディズニーリゾートが動かない限り決着と言う観点では終わらないと思います。


何が言いたいのかと言うと……。

何で争うのかな、と大将は思っております。
そのSNSが少し攻撃性が高いのも分かっております。
でもどちらの人にも1番大きな根底にはこの思いがあるはずです。

「ディズニーが好き」

この思いのはずなんです。
ミッキーやミニー達がもし、ここのこんな争いを見たら何て思うんだろう。
自分達を好きでいてくれる人同士がミッキーでも使わない様な言葉で傷つけあう。こんなの彼らが望んでいるのか?

誰もどちらかが極端に我慢しろって言う訳ではありません。
それでもまた争いが始まるはずなので。
ではどうしたらいいのか。

そこの舵取りをするのがオリエンタルランド社だと思います。
「結局は運営頼みかよ」って意見もあると思いますが、そこは運営する会社が決めないと争いは起こったままになってしまうと思います。

そしてゲストが出来ることもあるにはあります。
それは今一度自分の中で考えてみてください。
「ディズニーが好き」なのか「ディズニーに来ている自分」が好きなのか。

最近コスプレやバウンドコーデだけでなく、何がしたいのかわからないゲストさんもいらっしゃいます。

「それはここ(ディズニーリゾート)で披露するべきなのか?」

「それをして誰にどんな思いを持って欲しかったのか?」

「する前に確認や下調べはしたのか?独り善がりの思いになってないか?」

この三つをインパする前に是非とも考えてみてほしいです。

ちなみに大将はバウンドコーデは良いと思いますし、コスプレもリゾートが許可を出している期間なら大丈夫だと思います。

でもだからと言って、限度があるでしょ?とも言いたいのです。
人に迷惑がかかりそうな装飾や物。
その場に似つかわしく無い衣装(別の作品や禁止されている衣装等)

あまりにも大掛かりや大きな物等。

これらはいけないと思うんです。
故郷である群馬弁で厳しく言うならば

「ちったぁ頭使えばわかる事だんべに。子供じゃねんだから」

という思いです。

もう一度言いますが、大将はコスプレとバウンドコーデは肯定です。
好きな様に楽しむのもまたディズニーのあるべき姿です。
でもそれはディズニーが提供してくれている範囲の中で、です。それを行き過ぎてしまうと、結果としてミッキー達を悲しませる行為に繋がります。

近場で毎回インパする方も、遠方から年に来れるか来れないかの方も、出来る限り最大限楽しんでもらいたいと大将は思っています。
それには我々はこうだ、こっちはこうだ、ではなく。
お互いに気を使えあえるようなインパをしてもらいたいのです。


そしてそれは4年前には出来ていたはず。
あの時と何が変わったのか、
ここ1年ほどで、何かが終わって何かが始まった。
それが何かは分かりませんが、運営もゲストも。
今一度考える時なのかもしれません。

大きな事を言いましたが、これらはあくまで一人のなかなかインパ出来ない肯定的な者の言葉です。

これを誰かが読んで「あぁそう言えば自分は……」って方がいましたら是非とも考えてみて下さい。
ディズニーが好きなのか、ディズニーで映る自分が好きなのか、を。


ここまで読んでくださりありがとうございます。
次回はどうなるか?まだ予定はたっていません。

それではまた、いってらっしゃい
これからインパする方は、楽しんできて下さいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?