見出し画像

幼少期の性別と性格からの職業予測

40も後半になって自分の人生これでよかったのかな、と思うことも多い(8割型は良かったと思っているが)。

人生の大部分は仕事を占めるが、いったい性格と性別は職業とどれ位関係しているんだろうということでこの論文を読んで見る。

Predicting adult occupational environments from gender and childhood personality traits.
性別や幼少期の性格特性から成人の職業環境を予測

この研究では、ハワイに住む587名の少年少女の性格検査を行い、その後40代になったときの職業と幼少期の性格がどんな関係にあったかについて知らべている。

結果を示すと性格傾向と職業選択で関係があったのは、開放性(知的な開放性)と誠実性で、特に開放性が職業選択で大きな影響を与えたことが示されている。

また性別による職業選択傾向の違いもあるが、これには性別に関連した性格傾向に就職されている可能性があるのではないかということが述べられている。

論文Table 2を参考に筆者翻訳


論文figure 1を参考に筆者作成


Q: 性別によるビッグファイブ(基本性格5因子)の分布の違いはどんなもんなんだろう?

明日目を通す論文:
ビッグ・ファイブの10側面におけるパーソナリティの性差
Gender Differences in Personality across the Ten Aspects of the Big Five

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?