見出し画像

ライアンでExcel版HeroWarを作ってみた/この記事で無料配布します


HeroWar(上)をライアンでやってみた(下)

こんにちは、山本商店レトロゲーム開発です。
YouTubeやネット記事でうんざりするほど見かけるHeroWarsを、Excel上で、しかもドラクエのライアンを使って作ってみました。
遊んでみると、意外と難しいゲームでした・・・むむう、私の計算力が弱いだけか?


↑↑ これ、よく見かけて気になって仕方ないのです

気になる遊び方

「自分の攻撃力」より数値の低いモンスターを左クリックで選んで攻撃します!
するとモンスターの数値を自分の攻撃力にプラスできます。

これを繰り返していくとドンドン強くなっていきラスボスを倒しましょう!

間違えて数値の高いモンスターをクリックすると即ゲームオーバーです。
「そんなまちがえる奴いる訳ないだろ」と思っていたらテストプレイ中何度も私は間違えました・・・

自分の攻撃力より低い敵をたおしていく

いちど左クリックでモンスターを攻撃すると『行動力』が減っていきます。これがなくなるとゲームオーバーです。
この行動力はときどき出てくる『鎧』を左クリックでとることで増えます。
行動力は意外と減りますので要注意ですぞ。
同じように攻撃力は画面上の『剣』をとることでも上昇します。


鎧と剣をとるべし!

・行動力が減ってうごけない、倒せる敵がいない などの場合は画面左下の『ギブアップ』ボタンを押してください。
・全5ラウンドあるのですが、そのラウンドを終えて次のラウンドに進みたいときは『次ラウンドへ』のボタンを押してください。
・画面右上の『ヒントボタン』を押すと、攻略のヒントがいくつか聞けます。意外と難しいですのでヒントを聞いてみてください。

「ギブアップ」「次のラウンドヘ」「ヒント」のボタンを活用しよう

・ダウンロード後のスタート画面で右下の『GAME START』を押せば始まります。
・またラスボスはラウンド5にいるエスターク帝王(攻撃力999999)です。エスターク帝王を倒せばゲームクリアです。

つまずかずにいくと1分もかからずにクリアできますが・・・・・・意外と最初はむずかしいです。

「GAME START」で開始、ラスボスはエスターク帝王

では以下よりExcelファイルをダウンロードしてください。
【noteの仕組み上ダウンロード数がカウント出来ないので、遊んでみられた方はスキかコメントかフォローなどをいただくと助かります】
【今後もドラクエキャラのゲームに力を入れたいと思いますのでフォローして追ってもらえれば幸いです】

*テストプレイも重ねていますが、バグなどのご報告いただけると助かります。

過去投稿の【アリーナと野球拳】も好評です。よかったらこちらもどうぞ!

ダウンロード時の注意点


エクセルマクロを使用しております。注意を払っておりますが、他のファイルに影響を及ぼす恐れが万が一ですがあります(万が一です)。
エクセルはPC上『閉じた状態』でダウンロードを行ってください。

ダウンロード後の注意点

おそらくほとんどの人が該当すると思うのですが・・・

マクロが無効になっているとのメッセージ

ゲームをスタートしようとすると上記のような表示が出る恐れがあります。
このような場合は、
ダウンロードしたファイルのコピーを作って、そちらでスタートしてみてください
・コピーでもスタートしないなら一度エクセルの画面を閉じて、また開いてやってみてください

この画面で
ファイルを指定し、右クリック「コピーを開く」でコピー作成

これでも上手く行かない場合は、面倒ですが以下のリンクを参考に『マクロの有効化』に取り組んでみてください。


Excel(エクセル)でマクロを有効化出来ないトラブルの対処法 - 会計事務所と中小企業のDXを支援する|株式会社OA推進センター (oa-center.co.jp)

それでも無理な場合は『マクロ開かない』『マクロ 有効化』などで検索してみてください。

・・・それでもダメな場合は、プログラム言語を学んで作りなおしますので時間がかかると思いますが、しばらくお待ちください。

では、今後ともよろしくお願いいたします!

Ⅹ(旧ツイッター)アカウントもつくりました。
制作情報やDQ/FF/WIZ小ネタを投稿します。
→@komaizumi5555


この記事が参加している募集

#やってみた

36,881件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?