見出し画像

歌詞写経ノート作ってみる(現在進行形)




【経緯】


好きな曲の歌詞(最近だとヒゲダン)を手持ちのノートや雑記用メモに書き移すのが趣味だが、普通のノートだと味気ない気がして、それ専用のノートがあればいいなと思った。

そういうものは既に売っているのかも、と思いネットで検索してみたが、特になさそうだったので、自分で作ってみようかと思い調べ始める。ちなみに「歌詞写経」という言葉もこの時初めて知った。自分のほかにもやっている人がいて嬉しい。これ作ったら売れるんじゃ?という淡い期待。

【印刷会社探し~注文まで】


個人向けにもノート印刷をしてくれる会社を調べたが、最小ロット数が何百とかで、到底歯が立たない。(まじで予算もない、できるだけ安くしたい)
なんとか最小5冊から印刷してくれるところを見つける。

ノート本舗(西岡総合印刷株式会社)という、和歌山にある印刷会社だった。
【ノート本舗】オリジナル・ノベルティ用ノートの作成、印刷 (notehonpo.com)

一口にノートと言っても、サイズはどうするかとか、中のページ(いわゆる罫線のページ)は既製品を使うのか/自分でデザインしたものを入稿するのか、など色々決めることがある。

今回は、中のページこそアレンジを加えたい箇所なので、
・サイズ A4 
・表紙と裏表紙 自分でデザイン(カラー)
・中のページ 自分でデザイン(モノクロ)
・数量 5冊
という商品を選択。勢いでカートにイン⇒会員登録⇒クレカで購入。
お値段3,550円。一冊700円くらいか。
一度にたくさん作ればもっと安くなるのかも。

さて、注文完了まではサクサクと進んだが、
・表紙と裏表紙 
・中のページ
これらを自分でデザインしなければならない。

ノート本舗さんの購入サイトに親切丁寧な説明書きがある。
ざっと読んでいくと、どうやらデータは基本「Illustrator」か「Photoshop」で作るのがいいらしい。(WordやExcel,Powerpointでもいいとは書いてあるが、テンプレートがないので一から自分で作る必要あり)
フォトショ、イラレ・・・・うーん、ソフト持ってないし、正直やり方もほとんどわからん。昔イラレは触っていた時期があるが、人が作ったデータをちょっと打ち換えたりしてただけだからな・・・とかいろいろ考える。

実は自分のPCにはWordやExcel,Powerpointすら入っていないので、何かしらのソフトは買わないとデータが作れない。
表紙もデザインしないといけないなら、やはりIllustratorかPhotoshopを購入かと思い調べてみると、Illustratorについては7日間の無料体験ができることがわかった。


Illustrator無料体験

渡りに船とばかりにこれをダウンロード。
(7日間以内に解約するのを忘れないよう、自分のGoogleカレンダーに抜かりなく登録。)
もちろんノートのデザインも7日以内に終わらせるつもりだ。なんのテクも実績もないが、やるしかない。・・・自分で勝手に始めたことなのに、なぜかとても追い込まれている。なぜだ?まあいい。

さて、いよいよオリジナルノートのデザインに取り掛かる。
ノート本舗さんのサイトからIllustrator用のテンプレをダウンロードし、説明を読んで大体の流れを掴む。
簡単に言っているが、専門用語とか何もわからないので本当に頭が痛い。
全然集中できないし、適当でいいから早く仕上げて楽になりたいと思い始める。
ちなみに当方、軽めのパニック障害?全般性不安障害?のような持病があり、豆腐よりもつぶれやすい「離乳食メンタル」を抱えて生きている。「離乳食メンタル」って言葉は今考えました。
そのこともいつか別記事で書きたい。

【表紙と裏表紙のデザイン】


今日から7日間以内にデザイン全部やりきる(実際のところ、土日は子供が家にいてほぼ時間取れないので、作業できるのは5日だけ)という意気込みだけはすんごいある。

ただ、イラレの使い方を今から勉強している暇はない。最低限の知識をインターネットで調べつつ実践に移し、どうにかこうにか完成へ持っていく必要がある。

まず色について考えようと思い、家に唯一あるデザイン関連の本を引っ張り出してきた。
Amazon.co.jp: 見てわかる、迷わず決まる配色アイデア 3色だけでセンスのいい色 見てわかる、迷わず決まるシリーズ eBook : ingectar-e: 本

昔、手芸で使おうと勢いで購入した本が、今役に立つとは・・・。
しみじみしながら、どんな配色がいいか考える。
この本、一色ごとに「CMYK」「RGB」の数値が書いてあるので、(詳しくは省くが)数字をイラレに打ち込むだけで本と同じ色が簡単に作れるのである。便利すぎるだろ、作った人すこ。
本当はこういうところにオリジナリティを出せれば、この歌詞写経ノートをminneとかで販売もできるんだろうけど・・・。
とりあえず今回は個人で楽しむだけなので、色と組み合わせはこの本から拝借することに。

詳しい数字は書けませんが、ボタニカル風/ハーブ系(?)の色合いに決定。
しっちゃかめっちゃかになりながら、何とか色塗り。
四角形を書いて色塗るだけで2時間くらいかかってる。超初心者だからしゃーない。
全然関係ない話だが、Official髭男dismの「うらみつらみきわみ」という曲を最近よく聞いている。人がキレてる歌っていいよな。この人もこんなに怒ることあるんだ、じゃあ自分ってそんな変じゃないんだ、みたいな気持ちになれる。

話を戻して、表紙と裏表紙のデザインはこんな感じになった。

ノートの表紙・背表紙

めちゃダサだろうが何だろうが、一応自作だ。いやちがう、パンのイラストは無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」 (ac-illust.com)から取ってきた。もしこれを販売したい場合は、別でライセンス購入が必要だ。

長くなってしまったので次に続く。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?