見出し画像

現地系アフリカ料理店は驚きの味の連続だったよ@西川口 WESTCOAST BAR

世界はまだまだ
知らないことで溢れている

西川口に現地の人向けの
コアなアフリカ料理店が
あると聞いて行ってきました。

日本人向けのアフリカ料理店は
何度か行ったことがありましたが
現地人向けのアフリカ料理店ははじめて。

画像19

どんな味なのか?
ドキドキわくわくしながら
お店へ向かいました。


「WESTCOAST BAR」
西川口の繁華街を抜けた
ところにピカピカとネオンが
光る一軒のお店。

画像2

お。想像していたより
綺麗でおしゃれな外観だな。

画像2

店内もおしゃれ。
入ってすぐがバーで、
奥がテーブル席になってます。
アフリカ人の先客が1組いました。


さすが現地系。
メニューなんてありません。

画像20

アフリカ料理に詳しいメンバーに
適当に注文していただきました。
お店の人は日本語が少し話せます。

店主はナイジェリアのエド族。
ナイジェリアのお料理が
色々楽しめるとのこと。


さ〜!
食のアフリカ旅行のはじまりです!

まずはアフリカのビールで乾杯!

画像3

写真だとわかりずらいかもしれませんが、
日本のサイズと比べて大きく
瓶ビール小瓶くらいあります。

どれも癖がなくて
飲みやすい〜


料理登場!

画像4

モイモイ
な、なんだこれは?
いきなりすごいの来た!

見た目はプリンのよう。
一口食べると・・
硬めの茶碗蒸し風の味わい。

画像21

意外といける!

ハニービーンズで作られていて
中には海老が入っていて
海鮮っぽい風味があります。

画像24

甘いデザートのように見えますが
甘さはありません。


画像5

ジョロフライス
あ、なんかこれは普通な感じ?!
味付けしたご飯に
焼いた鶏肉が乗っています。
辛さはありません。
安心の一品でした。


そして、今日のメイン!

画像9

ババーン!!

わ!なんかすごいの来た!

画像6

上で作って持ってくるのですが
スーパーのカゴに入れて
持ってくるのがいかにも現地系。
(現地そんなか?!)


画像7

エグシ


画像9

オクロ


画像10

パウンディトヤム

アフリカではこういった
粉物を水で溶いて練って作る
餅みたいなモノを
よく食べるのですが
総じてフーフーと呼ばれています。


画像11

フーフーにおかずをつけて食べると

うわ!独特!!

画像12

オクロはオクラの粘りがすごい!
エグシは独特の匂いにびっくり!

これは日本人にとって
ちょっと驚きのお料理でした。


最後にやってきたのはペペスープ

画像13

茶色く濁ったスープ。
一口すすると・・

ん!?
美味しい!

これはイケる!!

画像14

魚介のダシがきいて苦味があるスープに
様々なお肉が投入されています。

アリゲートペッパー
という胡椒がふんだんに
入っていてピリリと辛いです。
飲んで食べた〆によし。

料理は以上。
ちょっとしたアフリカン
フルコースでした。


それ以外に、変わったお酒も
色々飲ませてくれました。

画像16

パームワイン
振ってから開封。

画像17

シュワっとして酸味があります。

画像18

現地では薬草を漬け込んだお酒も。
ニンニクや生姜が入って
元気になる感じ!


画像22

二階が食材屋さんになっている
ということで二階も見せて
いただきました。

食材から化粧品などの
日常品などが置かれていますが
どれも見たことがない商品ばかり!
ちょっと謎の物が多すぎて
ビックリでした。


画像25

じょいっこはネパールやタイ、
ベトナムなど現地系の店は
行き尽くしている方なのですが
アフリカのお店ははじめてで、
衝撃の連続!!

まだまだ知らないことが
たくさんあるんだなと
自分の小ささを
思い知らされた夜でした。


画像23

じょいっこは小さく
世界は広い
未知の世界は新鮮で
わくわく心の小旅行
今度はどこへ行こう?
まだまだ旅は終わらない




おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9