見出し画像

7月いっぱいで福岡への移転が決まった南インド料理の名店へ行ってきたよ@東銀座 ダルマサーガラ

遠く遠く
離れていても

カレーライターの田嶋さんの記事
「TRIPポイント(仮)がある
3つのカレー店の話」
で紹介されていた東銀座にある
ダルマサーガラ。

この記事を読んで行きたいと
思っていた矢先
「7月いっぱいで福岡へ移転」
という残念なニュースが
飛び込んできました。

画像19

これは急いで行かねば!
ということで
平日のランチでGO!


画像1

ビルの二階にあります。

画像2

階段に上る途中にある
踊り場に仏像。
階段からインドへのトリップは
はじまります。

画像3

仏像の横にある扉を開くと

画像4

カラフルな壁の別世界が待っています。
そして...

窓を見ると

画像13

ビルとビルの隙間から
築地本願寺が!

画像17

カレーを食べるのに
最高のロケーション!!

移転間近のニュースを聞きつけて
来た人で賑わっていて
残念ながら窓際の席はゲット
できなかったのですが
帰り際に見ることができました。

画像6

平日ランチのメニューはこんな感じ。
レギュラーミールス1300円をセレクト。
カレーを2種選べるので
2つとも日替わりの
「ブロッコリーのカレー」
「鶏とピーマンのキーマカレー」
にしました。

2016年より5年連続で
ミシュランガイド東京の
ビブグルマンに掲載されている
とのことで期待が膨らみます!

ほどなく待って来ました!

画像7

ふぁ~!

美しいけど
やりすぎていない
気持ちの良いビジュアル。
いいなぁ~

画像10

サラダ

画像9

鶏とピーマンのキーマカレー
ちょっとピリッと

画像11

ブロッコリーのカレー
こちらは辛さはなく優しい味

画像8

ラッサム
爽やかな酸味

画像20

インゲンの炒め物

画像12

アチャールとチャトニー

画像13

ライスとパパドとプーリー

どれも丁寧に作られていて美味しい!
暑い日だったので
少々夏バテ気味だったのですが
そんなに油っこくなくて食べやすく、
程よい量で満足でした。


画像18

2003年オープンのダルマサーガラ。
東京での17年の歴史に
もうすぐ幕を閉じる。

このような上質な南インド料理が
食べられる店が東京から減ってしまう
と思うと寂しい気持ちです。

画像14

移転を記念しての特別メニューが
とても魅力的。
パニプリ、ダヒプリ、
ちょっと変わったドーサのセット。

画像15

閉店特別セール
ボトルワイン半額も。
※在庫がなくなり次第終了

だいぶ予約も入って来ていると
思いますので行きたいと
考えてる方はお急ぎください。


画像16

出会いがあれば別れもある
悲しいけれど上を見て
流れる涙を天日干し
遠く遠く離れていても
マッキーも言ってる
大事なのは“変わっていくこと”
“変わらずにいること”
あ、槇原敬之ね。



おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9