見出し画像

キルギスのお菓子やさんオープン!キルギスの蜂蜜を使ったフルーツサンドが絶品だよ@初台 ALA-TOO 7/1OPEN

蟻とキリギリスを
東北弁で言ったら

1年半ぐらい前から貼り紙が
してあるけれどなかなか
オープンしないお店がありました。

いつオープンするのかと
楽しみにしていたのですが・・

画像2

「7月1日OPEN!」
の貼り紙に切り替わり
初日にプレゼントもあるとのことで
行ってきました。

オープンの7月1日14時に
店の前へ行ってみると

画像5

本当にオープンしてる!
1年半ぐらい待ったので
感慨ひとしお。

オープン記念プレゼントが
あるということで
お客さんが集まってました。

画像3

ALA-TOOはキルギスの
蜂蜜を中心としたお菓子のお店。

画像4

キルギスは中央アジアに位置する
シルクロード沿いにあります。

日本ではキルギスの蜂蜜を
売るお店はなく、
ここが初進出だそう。

レストランもキルギス料理専門店って
ないから希少なんじゃないかな?

ウズベキスタン料理店で
キルギス料理を出すお店は
ありますけどね~


画像6

と、突然キルギス大使がやってきて
店の前でテープカットの
セレモニーが!

まさか大使と会えると
思ってなかったので
感激でした。


日本人のスタッフたちがお出迎え

画像19

ここのお店はキルギスの人ではなく
日本人が経営しています。

沖縄や大阪で様々な事業を
展開している実業家の日本人男性が、
たまたまキルギスの人と
知り合ったのをきっかけに
始めたんだとか。

しかし、こちらのお店
あんまり「キルギス」という
ワードが書かれていないのが
気になったのですが・・

画像20

「日本人はキルギスって
言ってもわからないから
書かなかった」とのこと。

そんなことないです!
しっかり書いてください!
と説得しておきました(笑)


一歩店内に入ると
目玉商品の蜂蜜が置かれています。

画像9

キルギスの蜂蜜は
えぐみがなくてまろやかな
甘さで美味しいんだとか。
喉にもいいんだそうですよ。

画像7

それ以外に、キルギスのユルタを
イメージした小物入れがあったり

画像8

キルギスの蜂蜜を使った
フルーツサンドがあったり

画像10

グルテンフリーの
スコーンがあったり

画像11

ドライシートやクルミオイル、
“奇跡のフルーツ”シーバクソンの
ジュースがあったり

画像12

フルーツティーの販売もしています。

日本でなじみのないキルギスの
物がいろいろ売られていて
見てるだけで楽しい~

じょいっこはスコーンを購入して
オープニングプレゼントの
フルーツサンドをいただいて
帰りました。


画像13

テイクアウト!


画像14

戦利品はこちら~


フルーツサンド
無料プレゼント

画像15

ふぁ~!
予想よりボリュームがあって
めっちゃおいしそう!

お味の方はどうでしょう?

画像17

めちゃくちゃおいしい!!

無料でもらったから
お世辞を言ってるわけではなくて
本当においしいです。

画像16

砂糖ではなくて
キルギスの蜂蜜を
使っているという生クリームは
甘さ控えめ。

フルーツが大きくてジューシーで
口の中でジュワっと果汁が
広がります。

買うと680円もする
高級フルーツサンドではありますが
これは食べる価値アリ!


クルミのスコーン
紅茶のスコーン
各250円

画像18

スコーンもとっても美味しい!
カリッとサクッと美味しいスコーン♪

グルテンフリーとは気づかず
食べてしまったのですが
小麦粉を使っていないとは
気付かない充実の美味しさ。

ヘルシーで美味しいとは
素晴らしいですね。


ドライシート
シーバクソン味
350円

画像21

後日気になって追加購入した
こちらの食べ物。

フルーツを乾燥させて
作ったドライシート。
こちらも砂糖不使用で栄養満点!
ダイエットにも
向いているんだそうです。

画像22

試食ができるので
全種類味わってみました。

画像25

どれも美味しくて悩んだのですが
体によさそうなシーバクソンに。

画像23

袋から広げると
コウモリの羽みたいな形。

画像24

ちぎって食べると
干したあんずみたいな味わいで
酸味があって美味しかった~

トルコではペスティルという
名前で似たような
お菓子があるんだそうです。

ちなみに!

画像26

店の前には一年中
じめっとしている
小さな公園があるので
ALA-TOOで購入して
この公園で食べるのも良し。

貴重なキルギスのお菓子、
1人でも多くの方に
体験してほしいです。


画像1

蟻とキリギリス
どちらになりたいかと聞かれたら
わたしは「美味しいものが
食べられる体が欲しい」
と答えたい
全く答えになってないけど
蟻とキリギリスを
東北弁調にしたら
アルトゥキルギス
初台駅から徒歩5分
ALA-TOO

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9