見出し画像

ボルタにベンガルサラダ?!イタリア料理店にベンガルコーナーがあったよ@大山 パドマ

東武鉄道沿線に
赤いハスの花が咲いたら

先日試写会で見た
映画「メイドインバングラデシュ」は
バングラデシュを舞台にした
衣料品工場の過酷な労働環境と
低賃金に立ち向かう女性の姿を描いた
ヒューマンドラマ。

画像1

バングラデシュの女性たちは
男性の後ろにいてあまり前へ出てこない
イメージがありますが、
映画では前面に出て闘っています。

とういわけで、
今日は前面には出ていないけれど
ひっそりとベンガル料理があるお店を
ご紹介したいと思います。

パドマ

食べログを見ると2002年オープン
と書いてあったのでずいぶん長く
営業されているお店のようですね。

画像3

東武東上線 大山駅を降りて
すぐの場所にパドマはありました。

画像4

こちらのお店はイタリア料理がメイン。
ぱっと見ここにベンガル料理や
カレーがあるようには見えませんが

画像5

よく目を凝らして店頭看板を見ると
カレーの写真が・・

画像6

入り口の扉には
バングラデシュの国旗が
描かれています。

画像7

一歩店に入ると広くてびっくり!

お客さんが次から次へとやってきて、
人気のお店のようですね。
しかし、みんなイタリアンばかり
注文してカレーを食べている人は
ほぼいません。

画像8

4人ほどのスタッフがいて
日本人とバングラデシュ人、
インド人が混在しているようです。

オーナーさんは
バングラデシュ人のようで
レストラン以外に映画も
作っているみたいでやり手ですね~


メニューを開くと
ほぼイタリア料理ですが、

画像9

最後の方にベンガルコーナーが登場。

画像10

ベンガルコーナーと書いてありますが
インド料理がほとんどで
ベンガル料理はほんの少し。

そんな中でベンガル色が強いものを
セレクトして頼んでみました。

じょいっこが清楚だからか
「辛いけど大丈夫ですか?」
と心配され、どんだけ辛いんだと
期待が高まります。


ベンガルサラダ
480円

画像11

よくバングラデシュ料理店で見る
細く切った野菜のサラダ。

ほんのり辛さがありますが
ベンガル料理の特徴的な
マスタードオイルの香りはないですね。


ツナボッタ
480円

画像12

ボッタといえばアルボッタや
ベグンボッタですが、こちらは
ツナボッタだけありました。

ピリッと辛味があって
とても美味しいですが
ボッタと言うよりは
ツナサラダと言った感じ。


ダールカレー
980円

画像13

サラサラのダルを
イメージして頼んだのですが
粘度高めでドロッとしていますね。

画像14

思っていたのと違いましたが
豆の味が優しく美味しいです。


ライス280円

画像15

日本米でしょうか?
ほどよく粘度があって
おいしいごはん。


画像16

辛いことを心配してくれた割には
全く辛くなかったので
グリーンチリをお願いしたところ

画像17

細かく切ったグリーンチリが
出てきました。

こちらをかけて食べたら
辛美味しい~~~!

画像20

やっぱりこれくらい辛くないと
食べた気がしないですね。

画像18

グリーンチリを全部振りかけ
ごはん、ダル、ボルタ、サラダを
混ぜ混ぜして一気に完食しました。


画像19

丁寧に作られていて美味しかった~

ガチベンガルを期待している人には
物足りないかと思いますが、
美味しいカレーが食べられます。

イタリア料理もきっとおいしいと
思いますので良かったら
行ってみてくださいね。


画像2

パドマの意味は紅蓮華
どんな場所でもひときわ目立つ
華やかな赤
東武東上線に飛び乗って
池袋から3駅
大山に咲く一輪の
赤い花を探して
 大山駅徒歩1分
パドマ


この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9