見出し画像

スリランカ人女性シェフが作るスリランカカレーのお店が出来たよ@四谷三丁目 スパイスカレー食堂 2/11OPEN

春をつげる陽気の中で
義春がほほ笑んだら

告知です!
また明日、偏愛ラジオに少しだけ
出演することになりました。
22時からやってますので
良かったら聞いてください。
https://radio1.bitmedia.ne.jp/fm834/listener.html


ここから本題。

数年前までは東京にスリランカ料理店って
あんまりなかったですが、
ここ最近すごい勢いで増えてますね~

今日ご紹介するお店もスリランカの
カレーを提供するお店です。

スパイスカレー食堂
2021年2月11日オープン。
店名にスリランカ要素が入ってないのが
少々もったいない感じがしますが...

夕方18時過ぎに食べに行ったら
すでに完売。

画像2

改めての訪問となりました。

画像3

お昼12時過ぎくらいに行ったら
まだ売り切れてませんでした。
よかった~

一日100食限定です!

画像4

食券を購入してから入店!

一見、チェーン店のような作り。
聞いたらいろんな飲食のお店を展開する
会社がかかわっているらしいですが、
カレーはここがはじめてなんだとか。

画像5

コンパクトサイズの
カウンターだけの店内。

店員さんはスリランカ人の女性料理人と
日本人の男性の2人体制。
日本人の男性はこちらのお店の
社長さんだそうです。

画像6

看板に描かれてるのが
女性店員さんです。
実物のほうがかわいいかな?笑

インスタグラムでも顔出していますね。

購入した食券を渡してしばし待ちます。
待っている間にお店の人と閑談をば。

画像7

実はこちらの店員さん2人は
2020年9月、スリランカに
日本語学校を作ったんだとか。

しかし、コロナで行くことができず
学校の運営は地元の人に任せて
自分たちはカレー屋さんをオープンさせた
という事らしい。

また、その学校にカレーのケータリング
を商売にしている人が生徒として通っていて、
その方がスリランカカレー
の作り方を教えてるそうで。

将来的にはその学校出身者が
日本でスリランカカレー店を開くという
計画を考えてるんだとか。

これはカレー好きとしては
夢のあるお話!!
数年後にその学校卒のスリランカカレー店
が沢山出来たら本当に素敵っ♪

そんな話をしながら・・

VARKSというドリンクが面白かったので
テイクアウトできないか聞いたら
ドリンクのテイクアウトは
まだ準備が出来ていないとのことで
その場で少し飲ませてくれました。

画像8

ふぁっ!
なんだこれ~~
はじめて飲む味!

甘酸っぱい味わい。
ラッシーのような?
お酢のような?
ブルーベリーのような?
いろんな味のミックス。

聞いたらラッシーの代わりに
豆乳、甘酒、フルーツビネガーで
割った飲み物なんだとか。

ヘルシ~♪
カレーの後に飲むと
すっきりするんだそう。


持ち帰ったカレーはこちら!

ブラックポークカレー
1100円

画像9

なんて美しいんでしょう!
女性ならではの細やかさが出ていますね。

まずは一つ一つ味を確かめます。

ブラックポークカレーは
そんなにガツンとした辛さはなく
優しい味わい。

画像10

青菜のサンボールは
ほろ苦さがアクセントで
このままお酒のおつまみとして
食べたいぐらい。

人参のサンボールは
ココナツの香りがふわっと。

紫キャベツはほんのり爽やかな酸味。

画像11

じゃがいもといんげんのカレー
はピリ辛。

パリップも優しいお味。

お米はジャスミンライス

画像12

すべて混ぜていただきます。

画像13

美味しい~!
とにかくバランスがいい!
辛さはパンチはないですが
優しく体に良い
ヘルシーな味わいでした。

ベジのカレーは木綿豆腐を使った
キーマとのことで、そちらも
おもしろそうですね!


朝8時から11時のモーニングカレーも
あるとのことで、お昼に行けない人は
朝が狙い目かも!


テイクアウト用空き容器を利用して
「じょいっこ式」を描きました。

画像14

テイクアウトアート、
気味が悪いと思いますが、
今日で100個到達しました


画像1

暖かい休日。
花粉症の季節到来に耳鼻科を探す
しかし目医者しかなかったら?
「ちくしょう!目医者ばかりではないか」
花粉症がひどくなっても
メメクラゲに腕を刺されても
目医者では治せない。
今日のポエムの意味が
分からなかったら
つげ義春のねじ式を
読めばいいじゃない
ガロなんだから~

テイクアウトアート偏愛食堂にて展示中


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9