見出し画像

〆の鯛カレーまで全部おいしい居酒屋!素材の味を引き出す天才だったよ@大塚 地酒や もっと

止まらない食欲
止まらない笑顔

おいしい店を見つける
天才行きつけの居酒屋に
連れて行ってもらいました。

地酒や もっと
2013年5月17日オープン

大塚駅南口出てすぐの
静かな場所にありました。

外に貼ってあるメニューを見ると
料理もお酒もかなり品数が多そう。

手書きで書かれた
その日のオススメも魅力的。

常連さんおススメの
料理をいろいろいただきました。

お通し

もろきゅうと
柿と梨のおつまみ。
お通しからめちゃくちゃおいしい!

いぶりがっこポテサラ

いぶりがっこのスモーキーな
香り広がるポテサラ
普段お酒を呑まない私でも
日本酒が欲しくなります。

発酵白菜

いわゆる白菜のお漬物?
強すぎない程よい酸味。

ラムハツ炙り

シンプルにラムハツに塩を振って
焼いただけなのにこれまた旨い。
クレソンがまたよく合う

蛸の柔らか煮

ほんのり甘い味付け。
蛸がありえないほど柔らかい。
歯がいらないほど。

ごろ烏賊炙り

ほろ苦い肝がいい。
日本酒進ませ上手

秋刀魚のコンフィ

今が季節の秋刀魚。
こちらも肝がいい~
長時間低温で温めているため
骨までぽくぽく食べられてしまう。

お造り

たかが刺身、されど刺身。
どうしてこんなにおいしいの?
どれも驚くくらい美味しい。

鱈白子と牡蠣の揚げ出し

好物の白子と牡蠣を揚げて
出汁をかけたお料理
冬の訪れが口いっぱいに広がる

蝦夷鹿岩塩焼き

脂身少なくヘルシーな鹿肉。
肉自体すごく美味しいのですが
添え物の野菜が一つ一つ
ビックリするおいしさ。

本マグロと真鯛の
黄身とろ巻き

これが食べたくて来ました。
見ただけでおいしそうな海鮮巻き。
ごはん少なくお魚たっぷり。
醬油が塗ってあって照り照り
輝いています。

にゃ~

めちゃくちゃおいしい

さっきの刺身があんだけ
おいしいんだから
巻物にしても絶対
美味しいに決まってます。

鯛カレー

カレー粉で作っているという鯛のカレー
居酒屋のカレーと思って侮るなかれ。
これもしっかり美味しい!
鯛の風味がしつつシャープな辛さがあり
カレー好きの心もしっかりつかんでくる。

鶏出汁
巽醤油ラーメン

どこか懐かしい気持ちになるラーメン
醬油ベースのスープが沁みる。
麺は国分寺がらーじ麺を使用していて
ツルツルしこしこで喉ごしもいい

これらに合わせた
お酒はこちら


辛口のさっぱりしたのが好きな
メンバーだったので希望を
伝えて出していただきました。

自分で選びたい場合はこちらの
表を見て選ぶと良さそう!

ヨーグルト酒
荒澤酒造の炭酸割も
カルピスソーダみたいで
美味しかった~

お酒がそんなに強くない私ですが
おいしい料理とお酒だと
どんどん進んでビックリしました。

居酒屋って言うとそんなに
おいしい料理が出てくるイメージが
ありませんでしたが
ここは丁寧に仕事をしていて
素材ひとつひとつの良さを引き出し
ちょっとした料亭より素晴らしい
料理だったと感じました。

人気のお店なので
事前予約をしていくのが
おススメです♪


最後に宣伝!

カフェバグダッドさん、比呂啓さん
と共にバクラヴァの本を
2022年11月20日に開催される
文学フリマ東京にて販売します

バクラヴァばんざい
良かったら買ってくださぁい❣

新大久保にあるバングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
じょい本売ってます

ハンズHPにじょいっこ登場!

高田馬場のノングインレイさんが
ミャンマー料理のチェッターヒンの
レシピを紹介していますので
良かったら見てくださいね~

大塚駅そばに天国があったよ
止まらない食欲
止まらない笑顔
いつまでもここの料理を
食べていたいと感じる
もっと もっと もっと!
ポジティブに貪欲に
美味しさの探求は止まらない
大塚駅南口徒歩2分
地酒や もっと

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,694件

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9