見出し画像

コロナ禍が生んだ奇跡!居酒屋でお酒にも合うミールスが食べられるよ@根津 駅馬車

ビフテキとミールスと
ジョン・ウェイン

根津の居酒屋で本格的な
ミールスが食べられると聞いて
行ってきました。

駅馬車
1999年12月OPEN

画像4

千駄木駅からすぐの場所に
駅馬車はありました。

画像5

1階はカウンター席のみ。
2階がテーブル席になってます。

3人で予約して2階席に
案内されました。

画像6

銃が飾ってあったりして
西部劇の駅馬車の雰囲気満点。

もともとビフテキのお店
だった所を利用しているらしく
西部劇の雰囲気に
なっているらしいです。


画像28

日本人の男性と女性
2オペです。


メニューはクリアファイルに
入ったペライチ枚
日替わりのメニューと

画像7

定番お食事メニュー
があります。

画像9

居酒屋なので
飲み物も充実しています。

画像8

事前にお食事のみ2000円で
予約しました。


おつまみ三種

画像10

ミールスが出て来る前に
居酒屋らしいおつまみが
でてきました。

画像11

塩のみでシンプルに仕上げた
焼き鳥にはレモンと
柚子胡椒をつけて。
鶏の旨味が引き立ちます。

画像12

銘柄鶏チャーシュー
ポルケッタというフィレンツェ
の料理をアレンジしたもの。

生ハーブ、オレンジの皮、
ニンニクなどを巻き込んだ
独特な洋風チャーシュー、
面白い~

画像13

いぶりがっこクリームチーズ
スモーキーないぶりがっこと
クリームチーズがナイスマリアージュ。
お酒に合う一品。


ミールス

画像14

ふぁ~!
本格的なミールスが出てきました。

同行者曰く、コロナ禍で大変な時に
お酒なしでも楽しんでもらえる
ミールスの提供をはじめたんだとか。

画像15

じょいっこはパラタを追加して
ご飯を少なめにして
もらったのですが
パラタはオイリーすぎず
日本人に合う味わい。

画像16

インド副菜はひよこ豆、キャベツ
茄子など。

豚バラのカレーは
美味しい脂たっぷり
和の要素も感じられます。

画像17

ダルはさらさらで
ネパールのダルのよう。

画像27

それにライタもついて。

インドとネパールが
合体したようなミールス、
不思議とお酒にも合います。

と、ここまでが
2000円で予約して出て来た
料理たち。

それ以外にも頂きました。


銘柄鶏皮の
モツ煮込み風
600円

画像18

一見普通のもつ煮込みに見えますが
鶏皮で出来ています。

画像19

ふぁ~これ美味し~

鶏皮好きなので
口の中でとろける
鶏皮がたまりません。


ジューシー鶏天
550円

画像20

ジューシーでふっくらとした
鶏肉に天ぷらのタレを
つけていただきます。
鶏の旨味がすごい!

生黒胡椒
チーズパラタ
450円

画像21

さっきじょいっこが食べた
パラタのピザバージョン。
厚切りの生ハムがたっぷり乗って
普通にパラタ食べるより
こっちの方がいい!


大分産
活き締めブリ刺
780円

画像22

じょいっこの好物。
ぶりぶりのブリ!

鶏と干し椎茸の
炊き込みご飯炊き込みご飯
400円

画像23

あれ、さっきミールス食べたでしょ?
のツッコミはさておきごはんが
めちゃめちゃおいしい~


これらの料理にペアリングした
お酒たちは

駅馬車ジントニック
950円

画像24

一瞬梅酒か?
と思うフルーティーな味わい
アイラ島のクラフトジン
「ボタニスト」を使用しています。

モンキーショルダー
ハイボール
650円

画像25

ミールスに合うお酒と言って
おススメされた一杯。
料理の邪魔をしない
すっきりとした飲み口。


画像26

いや~、飲んで食べましたね~。
どれも美味しかった!

コロナ禍に苦肉の策で作りだした
ミールスのようでしたが
それが功を奏して新たな名物料理に。

本格的というより
オリジナルなアレンジが効いていますが
お酒と合わせて食べられるミールス、
面白いですよ。

お試しあれ。

※写真は珍しい公衆電話。
かけることはできませんが
受けることはできるらしいです。


画像2

じょい本第3弾!
「世界未知食図鑑」は
新大久保にあるバングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズで販売中~

オンライン販売はこちら

画像3

じょい本第2弾の
「ナンとカレーと時々孤独」
は渋谷にあるSPBSで販売しています。


画像1

居酒屋はいろんな要素が詰まった
料理のアミューズメントパーク
定義なんてない
固いこと言わずに
自由に料理を楽しめばいいじゃん
ビフテキとミールスと
ジョン・ウェイン
根津駅徒歩1分
駅馬車

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,609件

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9