見出し画像

もうすぐ移転!幻想的な空間でタカリの安定感あるダルバートを食べたよ@目黒 ラクシュミー

目黒駅前にある小さなネパール
猫と女神とダルバート

ネパール料理と言えば新大久保
のイメージですが、目黒にも
ネパール料理店が多くあります。

バルピパル、マーダル
カトマンズ ガングリ(閉店)
などなど・・

その中でも
安定感があって良いお店だな~
という印象があったのが
今日ご紹介するこちら

ラクシュミー
2005年5月2日オープン

以前一度行ったことがあったのですが
夜におつまみを食べただけだったので
一度ダルバートを食べに行きたいと
思っていました。

そんなある日
ラクシュミー公式ツイッターで
移転のお知らせが!

「目黒西口前で創業17年の
ラクシュミーは3月中に閉店し
移転予定になりましたにゃ…」

これは早く行かなくては!
ということで移転前に行ってきました。

目黒駅西口出てすぐ。

飲食店が軒を連ねる
サンフェリスタ目黒の二階にあります。

ネパール風の入り口を入ると

ふぁ~
幻想的なムードある空間が
待ち受けていました。

店の中央部には祭壇のような
空間もあり、雰囲気満点。
一気に心がネパールにトリップ出来ます。

以前はコロナ禍の夜だったので
お客さんが少なかったですが
ランチタイムは大盛況。
次々とお客さんがやってきます。

ネパール人の男性がお出迎え。
優しく丁寧な接客。
聞いたらタカリ族だそうな。
シェフも同様とのこと。

ネパールに詳しい方々によると
タカリ族の作る料理は美味しいと
言われているそうなので
ダルバートへの期待が高まります。

メニューはペライチ枚で

左がナン&カレー中心のインド料理
右がネパール料理になっています。

ランチタイム
ドリンク付きでダルバート
1100円は良心価格。

ランチダルバート
1100円

ふぁ~!
きちんとした丁寧な
一皿が出てきました。

野菜かチキンか選べるカレーは
チキンにしました。
シャバシャバなスープ状の
グレイビー。

それに太めのムラコアチャールと
ティムル香るゴルベラコアチャール。

ごはんと共にかきこむと
思わず笑顔。
ちょっと久しぶりのダルバート
だったので「これだよね~」って
安心する気持ちに。

ダルはカロダル。
カレーは辛くしてもらったのですが
ダルは辛さナシで。
豆の甘さでほっこり素朴な味。

サグは青菜以外の野菜も
一緒に炒められていて
まるでお母さんが作ってくれる
おかずみたい。

それ以外にさらにタルカリが
ついてくるのが嬉しい。
茄子インゲンじゃが芋などの
野菜炒め。

そのままでも十分美味しいですが
途中で卓上にあった辛味調味料
をかけて味変。
激辛好きも満足なダルバートに。

選べるドリンクはラッシーに
したのですが
甘さ控えめですっきり。

野菜たっぷりで体によくて
美味しい一皿に満足!
&昼間なのにしっとり落ち着く
幻想的な空間にも癒されました。

そんな今の場所とももうすぐお別れ・・
3月頭には移転先が発表できるだろう
とのことでした。

猫愛炸裂の可愛いツイッターで
移転の告知がされるかと思います。

フォローしてみて
くださいにゃ~(笑)


最後に宣伝!
中東菓子バクラヴァのZINE
「Baklava BANZAI deluxe」発売!

★「Baklava BANZAI deluxe」販売店
新大久保/サルシーナハラルフーズ
春日/AJICO Salon
西荻窪/旅の本屋のまど
銀座/Lord Handmade Gallery
下北沢/本屋B&B
神楽坂/ローゼンス


自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。


飛行機に乗るか乗らないか
乗ったら耳がキーンと
するじゃない?
だったら乗らないでネパールを
体験しよう
目黒駅前小さなネパール
権之助も思わず笑顔
目黒駅から徒歩1分
ラクシュミー

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9